見出し画像

はじめまして!学歴ナシ両親&のびのび息子、まさかの小学校受験を決意

選択肢が無限にある子どもの教育。
私は専業主婦で、特別教育熱心ではありません。(夫も)
しかし子どもの未来のため、教育を模索する中で小学校受験をすることに。
【新年長クラス】がスタートする年中秋から受験クラスを受講しました。
関西在住の我が家の自己紹介や小学校受験を決めたきっかけなどまとめました。
※リアルタイムの執筆ではありませんのでご了承ください。


自己紹介

はじめまして!
私たち家族は高学歴でもなく、ごく普通の一家です。
そんな我が家が小学校受験に挑むことになったのはなぜなのか。
関西の小学校受験記などは少なく、私たちの体験が少しでも誰かの参考になればと思い、息子&母目線で執筆します。

  • 関西の国立小学校希望です(変わる可能性もアリ)

  • 年中秋に教室スタートしました

  • のびのび系幼稚園に在籍中です

  • 両親ともに学歴ナシ

息子の小学校受験を通して学ぶ事で、より豊かな人生が送れるのではないかと感じ取り組んでいます。

息子について

公園に住んでいる?レベルで外遊びLOVEな息子。
自由保育の幼稚園でのびのび育ちながら、幼児教室などに行っています。
細かいことは気にしない、ハッピーでややマイペースな息子です。

小学校受験を決意したのはなぜ?経験を大切にしているから

まず子どもの教育を考えたときに、いろいろな経験や体験を通して学ぶ事を大切にしたいという思いがありました。
小学校受験の試験内容について調べるとどの学校でも、受験に必要な力をつけるためには色々な体験が大事になってくるというイメージです。
教育熱心な地域でもあるので、公立小への不満はないのですが、もっと我が家の考えに合う(と思われる)学校があるならチャレンジしてみよう!そんな気持ちでした。

noteで執筆したい事

関西の小学校受験について母親から見て感じた事、体験した事を執筆します。

  • 疲れ果てたママの息抜き法

  • やってよかった体験学習

  • 悩みが多い日々の学習の取り組みや向き合い方

  • お受験ルック!普段はカジュアルな服装だけどどうする?

など、小学校受験に関して気になる事、たくさんありますよね。
ご感想やコメントもお気軽にどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?