6月4日(木)

朝から学校に行った。1年生のために切り紙でネズミを作った。何でネズミなの?皆はちゃんと作ってたけど僕のは化け物みたいだった。でも先生は叱らずにちょっと褒めてくれた。今の僕の先生は優しい。前の先生は怒ってばっかでクソだった。
エイサーを少し踊って算数の勉強をして終わりだった。あっという間だった。弟は学校じゃなかった。ずっとゲームをしていたらしい。いいな~。その後、ゲームをした。妖怪ウォッチが結構面白かった。昼ご飯は醬油ラーメンだった。めっちゃ美味しかった。午後からもゲームをした。母がオンライン会議をしている間もした。夕方、塾に行った。今日は算数だった。塾は2ヶ月ぶりだった。僕の塾は塾と言っても普通とちょっと違う。ガチで勉強をするっていうより国語とか算数を使ってみんなで楽しんでいる。楽しかった。友達と話しながら帰った。「ドラゴンクエストⅠ」のストーリーを「ドラえもん」のキャラがやったらどうなるかを話した。竜王がのび太で主人公の勇者がスネ夫だったらどうなるかを考えて二人で笑った。「ドラえもん」のキャラが「ポケモン」のストーリーをしたらどうなるかも考えた。僕は主人公をついスネ夫にして考えるから話が卑怯な展開になった。その友達は違う学校だから、会うのも話すのも久しぶりだった。
夕飯はイカとキャベツのポン酢炒めと大学芋とから揚げみたいなやつだった。イカを調理するときにイカの卵が出てきた。まな板の上で卵を見ていたらイカの赤ちゃんが生まれて動いてたから驚いた。それを見て弟は「俺赤ちゃん飼ってみたい」と言っていた。それを聞きながら母はその赤ちゃんと卵を全部流しに捨てた。殺イカ鬼だと僕は母を責めた。母は臭い臭いと言っていた。「いやな女だぜ」と弟は言った。
父は今日も遅かった。

お願いします。