見出し画像

自炊歴16日目

今日の夕飯は豊田悠先生の「パパと親父のウチご飯」7巻のかつ丼を作りました。

半額セールだった豚ロースの冷凍を使いました。本のレシピでは4人前で玉ねぎ1つだったのに対し、今回は3人前で玉ねぎを3つ使いました。最初は入れすぎかな?と思ったのですが、炒めるとしなっていって量としてはボリュームは多くとても満足しました。

僕は貧乏フリーターですが、カイジで贅沢は小出しにせずに大きく出すのが幸せに繋がると学んだので、卵は7個も使いました。卵が半熟状態が成功して、ふわふわ卵が大量にできました。

一人暮らしだとパン粉と三つ葉はめったに使わないので、今回は両方なしで作りました。

かつ丼は炭水化物と油でできているので、三つ葉などのアクセントが途中で欲しくなりました。

自分が何時まで経っても料理素人な理由がわかりました。

アレンジをしないことが上達のコツだと思います。今後も基本に忠実にやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?