見出し画像

自炊歴20日目

ついに20日突破しました。

今日はメインではなく副菜としてきんぴらごぼうを作りました。

今回のレシピは料理のお兄さんリュウジさんのではなく、芋畑サリー・キタキ滝先生の「ランチボックス まごころキッチンカー」1巻のレシピを参考にしました。

ごま油が効いていて、母親の作る味に似ていて実家を思い出しました。         (引っ越してからまだ4週間たってません)

リュウジさんと今回のレシピの違いは2つありました。

1つ目が材料の違いです。細かいところが違うのは当たり前ですが、油がサラダとゴマで違ったり、出汁を入れたり入れなかったり人参とごぼうの比率が違ったりしました。

2つ目がごぼうの皮の処理です。リュウジさんはごぼうの風味をより活かすため皮つきだったのに対し、今回は皮をこそぎ落して使いました。

2つの違いはゴマとごぼうの香りが大きく違いました。リュウジさんはごま油の香りを入れずごぼうの皮つきのため、酒が欲しくなる香りがしました。今回のレシピはごま油の香りを使い、ごぼうの皮を入れなかったため、ご飯が進む味となりました。

結果としてはお酒のおつまみとしてはリュウジさん、ご飯のおかずとしては今回のレシピがあっていると思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?