女性医師が教えてくれた ひとりの女性として豊かな人生を生き抜く方法

Femtech(女性の課題をテクノロジーで解決する)分野で企業の準備をしていると素敵な女性医師とも出会えます。

今回出会った、女性医師はお子さん3人を育てながら開業しています。アンチエイジング・更年期障害などの治療を、西洋・東洋医学を統合して女性優しい治療をコンセプトとしているクリニックで多くの女性の心と身体をみてきました。

ご自身の歩んできた道を振り返ると、更年期の頃が一番しんどかった。医学的に知識があったけど、明日もどうなるか、わからなくなるほど心身がしんどかったといっていました。

日本の女性は自分の体のことや、自分自身のことを大切にしていない。

大事にするための心がけは

日本人の女性は真面目すぎる、自分のせいにして苦しんでいる。じぶんをたいせつするべきだと思う。体は正直だから、ある日ぽっくり危険信号をだしてくる。身体と心の声をきくべきである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?