見出し画像

2024年3月5日(火)蟄虫啓戸

今日は七十二候の蟄虫啓戸(すごもりのむしとをひらく)にあたります!
土の中で冬籠りをしていた生き物たちが出てくる頃らしいです。
でもまだ寒いですね🥶
そんな今日は午後半休を取り庭作業

フレンチラベンダーの強剪定💇‍♂️

実家にいるフレンチラベンダーの強剪定を実施✂️(見出しの写真)
うん、スッキリ!
フレンチラベンダーは秋終わりに強剪定した方が良いらしいが、まあ良しとしよう!
強いからきっと大丈夫!笑

植え付け

フレンチラベンダー
ローズマリー
ローズマリー

フレンチラベンダーとローズマリー2本を植え付け🌱
ローズマリーに関しては切ってそのまま土に刺してみました!根付いてくれるのかは分からない。

ツリガネソウ

そしてツリガネソウも4種類植え付け🌱
山野草は初めてだけど可愛くて好き😆
自然な感じもする!

挿し木

手前からホワイトセージ、フレンチラベンダー、ローズマリーを4本づつ挿し木!
増やしていくよー🌱

あー、暖かさが待ち遠しい🌞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?