見出し画像

生きやすい国 日本へ no.1

初めまして。
いっちーです。
note初投稿です。とはいえ、あんまり読む人もいないだろうと思うので、
今考えていることをアウトプットする場として、投稿していければと思います。基本は、取るに足りない普通の青年のブログですが、僕の考えに共感をしてくれる人が1人でもいたら嬉しいなと。

さて、まず自己紹介から。
・1989/11/27生まれ
・AB型
・名古屋市在住
・男
・工務店の営業をしているサラリーマン(前職は広告業)
・5人兄弟
です。まあ、いわゆる普通の人です。

そんな僕が、日々感じているのは、「日本の生きづらさ」
僕も含めて多くの人は「普通は」という荒唐無稽なものに引っ張られ、一歩を踏み出せなかったり、自分を抑えてしまったりする。

「普通な」人なんていないし、みんな変わっていて、みんなオリジナルだと思う。でも、日本人は、無意識的に「普通」というものを意識してしまいがちだ。「普通」というのは、僕らが小学生の頃から埋め込まれた「呪い」のようなものだと思っている。
誰もが、子供の頃は、独創性にあふれ、体いっぱいに自分を表現していたと思う。それがやがて、学校教育を終えると「普通」という呪縛に雁字搦めになって、社会に出される。

その呪縛は、なかなか取れず、取ろうともがけばもがくほど、苦しくなる。
中には、苦しくともその呪縛から逃れられる人もいる。
でも、みんながみんなできるわけじゃない。
無理に呪縛から逃れるのではなく、スルスルっと解けるように抜けられるそんな社会に日本がなればいいなと思う。

みんなが自分らしく生きられる国 日本に。

よろしければ、サポートお願いいたします!いただいたサポートのご恩は一生忘れません!今後の活動に使わせていただきます。