見出し画像

IKN no.16 いっちーの躁鬱日記

こんにちは。
いっちーです。

僕は、面接が苦手だ。ものすごく苦手だ。
それは、嘘がつけないというのもあるし、本当にやりたいと思っている仕事以外、その仕事をやりたい風な態度も取れない。
緊張してしまうのもあるけど、それ以上に建前というのがどうもできないのである。

日本は、本音と建て前の文化だと言われる。
僕は、その文化が嫌いだ。嫌いというか合わない。合えない。受け入れることができないというのが正解だと思う。
なんだか気持ち悪くなってしまうのだ。

ほんとは嬉しいとも思っていないのに目上の人に向かって「ありがとうございます!嬉しいです!」とか「感謝します!」とか。心の中では、決してそう思っていないのは、見ていてわかるのになぜ言葉では違うことを言うのだろう。それがなんだか、とても気持ち悪く感じてしまうのだ。

そう言いながら、僕自身もその文化とやらに引きづられ、心のベクトルと反対方向の言葉を発してしまう。言うまでもなくそのあとは、自己嫌悪に陥る。

周りの人が考えていることがよくわかる躁鬱人は、きっとこの感覚をわかってもらえるだろう。でもこれは、どうしようもなくって、人のことを考えてしまう躁鬱人は、その人のことを考えて言葉を選ぶから決して、自分が思ったことをそのまま言うことはできないのだ。

もどかしい。

僕は今転職活動をしているけど、うまくいかなければ、個人事業主としてやっていこうと思ってる。特にスキルはないし、稼げるあてもないけど、やるしかない。もともとサラリーマンが向いていない我々には、個人事業主や一人社長起業が向いているのかもしれない。生きていくに足るお金を稼ぐのであれば、そんなに難しいことではないと思っている。と言うか言い聞かせている。でないと落ち着かないから。

大丈夫、きっとうまくいく。

僕はそう信じて、今日もしっかり生きた。

よろしければ、サポートお願いいたします!いただいたサポートのご恩は一生忘れません!今後の活動に使わせていただきます。