見出し画像

生きやすい国 日本へ no.4

こんにちは。
いっちーです。

僕は、人とコミュニケーションをとる時に、その人の考え方や捉え方を否定しないようにしている。なるべくそのままを受け止める。
特にそれに対してアドバイスなんかしたりしない。
僕が思うことや考え方は、伝えたりするけど。
あくまで、伝えるだけ。
それで、その人がそんな考え方やそういう捉え方もあるんだと少しでも思ってくれたらいいし、何も感じなくてもいい。

他人の考えやモノの見方を否定するのは、その人自身を否定することになる。だから、僕にはできないし、そんな資格はないと思ってる。
というか、誰にも他人を否定する権利なんかない。

よく「いい歳してそんなことして!」とか「男のくせに!」とか「女のくせに」とかいうけど、それをいう人が僕には理解できない。
別に何歳だろが、男だろうが、女だろうが、その人らしければなんでもいいと思う。

きっと他人の生き方につい口を出したくなる人は、その人のことが羨ましいんだと思う。そういう人は、どこか現状に生きづらさを感じていて、過去に自分の考え方、人生への向き合い方を否定された経験があるのかもしれない。

だからこそ、僕は、とりあえずその人の考え方、捉え方を受け止める。
背負うのではなく、ただただ受け止める。それだけでも、きっとその人自身を認めることになると思うから。
誰でも誰かに認められたい。僕自身も。
だから僕が先に、受け止め、認める。

誰かに認めてもらえたら、人は別の誰かを認めることができるようになると思う。

生きやすい国 日本にするために 受け止めよう 認めよう


よろしければ、サポートお願いいたします!いただいたサポートのご恩は一生忘れません!今後の活動に使わせていただきます。