見出し画像

西表島、黒島旅行記 ピナイサーラの滝とパナリ島シュノーケル でも今日は    とりあえず石垣の居酒屋の話


年に何回か南の島に出向きますが、
今回は昨年12月以来2回目の八重山諸島の旅
6泊7日の旅です。

初日は石垣に泊まり、前回訪れた居酒屋に行きたくて石垣に泊まったくらい。

どんな居酒屋かというと、立ち飲みだけど、なんといってもお安い!
小鉢100円からアルコールは300円からという激安店で去年より物価高もあり
もしかして値上がっているか?と思いましたが 
なんとお値段据え置き!
とってもおいしいお店なんです。

そしてまたなんと、面白いのが
立ち飲みカウンターの前のまるい小鉢に
小銭はいれて、お札は切れ目にさして、
注文が来た時に店員がそこからお金を持っていく
という有り金だけで飲める店でとっても楽しく、今回3回目の来訪。
(去年連日2日行った)


石垣島立ち飲み居酒屋

そのお店、スタッフもおしゃべり上手で隣のお客さんも巻き込んでついでに友達になるという愉快なところも売りで、今回は私は主人と二人でしたが
隣に来た関西のお兄ちゃんと喋りまくり、
こんな至近距離で会話、
日常がほんとに戻ったな、と実感しました。

その店で私たち二人で6杯のアルコールとフードで
最初に小鉢に差したお金
1000円札3枚が100円玉1枚になってまだ残っているのが凄いと思いませんか?

記憶のある限り注文品

マグロ刺身
マカロニサラダ
ジーマーミ豆腐
だし巻き
唐揚げ
白身フライ
生中2杯
泡盛4杯
  まだあったかもしれませんが・・・

とてもおいしかったです。
おしゃべりも楽し~

また是非石垣島旅行の際は行きたいです!
さて明日は西表島へ出発~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?