見出し画像

思考実験

皆さまおはようございます。

昨日から思考実験の為、新たな試みとして、日記をはじめることにしました。

初日から、次の日の早朝の投稿となってしまいましたが、書き始めたので、滑り出しギリギリセーフということにしたいと思います。

日記なので他愛もない内容ですし、公開する必要はないかと思ったのですが、発信という練習の効果を上げる為に、ここに記したいと思います。

ーーーーーーーーーー

3月18日(水)

春眠暁を覚えずで、いつもよりもぱっと起きられない朝を迎えた。
寒いのが苦手なぼくは、暖かくなったらさっと起きられるのにな〜と思っていたのだけれど、
暖かくなってきたらそれはそれで、気持ち良くて、このまま寝ていたいとなってしまい、
結局のところ、どんな気候になっても朝の気合は必要なんだなと感じる。

隣で眠る、プーさんのぬいぐるみと共に身体を起こした今日の朝も平和な時が流れていた。

朝一番に「おはよう」と声をかけるのは、
観葉植物のパキラである。

去年の冬は葉っぱが全部落ちてしまい、ダメなのかな…と思いながらも暖かくなってきた頃に生き生きとしてきて、なんとか冬を越したパキラ。
今シーズンは、おはようと今日もありがとうの言葉をかけているおかげか、葉っぱが割と残った状態で、春を迎えることができそうだ。

水やりを終えて、次は自分の水やりの番です。
朝ご飯は食べません。
これには理由がありますが今日は割愛したいと思います。
(ネタがなくなった時に書こうかな)

最近の朝のルーティーンは、窓際の椅子に座りながら、白湯を飲むこと。
そして、レコードで音楽を流しながら、
朝活書写をすることです。

少一時間、朝のリラックスタイムです。
朝活書写とは、Twitterで毎朝本日のお題を出されるのですが、それを書写することです。
ぼくは、万年筆又はガラスペンで書いています。
紙もなんと、万年筆用の紙を使っています。

なんで、朝っぱらから一人で字を書いているのかというと、
その日の調子を測ることができると思っているからです。

上手くかけたら調子が良いし、
うまくいかない時は、整えようと思う。

自分と向き合うとても大切な時間になっています。

ぼくにとっての朝ごはんと言っても過言ではないかもしれません。

(ちなみに少食ではありません食欲おばけです)




朝のルーティーンまでで1000字近くいってしまいました。

日記とはこんな物でしたっけ?

初日はひとまず。


日記なので他愛もない内容ですし、公開する必要はないかと思ったのですが、発信という練習の効果を上げる為に、ここに記したいと思いました。

苦手なことをルーティーン化し、続けることで新たな発見や成長を感じる為に。
人生で、一発逆転、奇跡なんてことは然う然うないと思うし、
日々の積み重ねの結果が、奇跡と思えることを生み出していると思います。

日々の感謝を忘れずに積み重ねていける人が強く、温かい人でいられると思っています。

今日1日もありがとう。

おはようございますの人もおやすみなさいの人も、今日も一日よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?