見出し画像

感覚


作業場に置いてあるお香が、

季節外れの空気感を仄めかしている


金木犀の香り。


香りは、自分の中でも
季節や記憶への刺激が大きいものだと
思っている。


だけれども、最近のそれは、
なんだか今までとは違うように感じる。


暖かくなってきて、
気温も、金木犀の香りが漂う季節と
似たような感じだとは思うのだけど、

ぎゅっと、その頃の記憶へとは
渡らせてはくれない。


だけどそれは、
悪いことではない。



例えば、
同じ20℃だとしても、
下がっていくときの温度と
上がっていくときの温度は
全く異なることだと

そう感じる。


良い意味で、五感が研ぎ澄まされてきているのかもしれない。



もっと、もっと深く、

そんな浅はかな感覚だけで、
そこに辿り着いてはいけない気がする。



きっと、
朝→昼
昼→夜


といった気温の変化でも、感じることが違うのだろう。


そして、後者の時に
それの感覚は近く訪れるのかもしれない。


もっともっと深く、

鋭くなる為には鈍感に感じてしまうことも
あるのかもしれない、
だけどそれは、
鈍感になっているのではなく、
当たり前になっているのだ。


そして、そのもっと先に、
些細なことでも、
気がつける感覚が生まれてくるのではないのだろうか。



うその感覚に惑わされないように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?