見出し画像

44話-鉄男の悩み

ある日インストラクターをやっていたアイアン中村さんが悩んでいた。

MMAをこのまま続けていって良いのかと言う悩みだった。

それを夜に来た時に石川さんに相談していた。

私はたまたま近くにいたので聞き耳を立てていた。

そしたら石川さんがアイアンさんに「悩みは悩みに対する悩みでしかない。」と禅問答のような事を言っていた。

悩みとは一番最初に思った本心の上に言い訳が重なって悩みになる。

一番最初に直感では本当にやりたい事は決まっているのに、「でも」とか、「だけど」を繰り返して答えが見えなくなる。

だから答えが見えなくなったら一番最初に本当は何がやりたかったのかをもう一度振り返れ。

だから悩みを相談するって言うのは人に答えを聞いても本当は解決しない。

結局自分しか答えを知ってる奴はいないのだから。

と言う事を言っていた。

私はまさしくその通りだと思った。

アイアンさんの悩みは解決されなかったが私の悩みは解決した。

私が相談したわけではないのに。

しかし、石川さんも相当悩んできたからこそそう言う考えに行き着いたのだと思う。

私が石川さんを尊敬する理由はそう言った自分の中の考えを独自に考えている事が凄いと思った。

そんな夜だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?