ハーフガードチャレンジ

なぜ僕がこのシチュエーションスパーリングを多くやるかと言うとスイープの成功体験をより多く経験するためにこの練習を始めました。
なぜならスパーリングを5分やったとしたら僕のスタイルは一度上になってしまったら譲らずトップキープすると言う練習も含まれているのでもし開始1分でスイープして上になってしまったらその後はずっと上にいなくてはいけません。
だったらその5分を使って経験できるスイープ回数は一回、多くて二回ぐらいです。
5分のスパーリングを5本やったとして全部自分が下から始めたとしても経験できるスイープの回数は最低5回から10回ぐらいになります。
僕のスイープスタイルは速攻型なのであまり時間を長くかけてスイープするものではなく一合の攻防で成立してしまうことが多いので下のいる時間は大体1分から長くて2〜3分ぐらいです。
となるとこの5回のスパーリングの中で練習できるハーフガードの時間はあまりに短いのが欠点になりました。
なので僕はハーフガードゲームだけを抜き取ったシチュエーションスパーをやります。
この練習ならどんなに早く返しても時間内はずっと続きます。
上手くいくと5分で5回以上のスイープを経験することが出来ます。
相手も適度な相手とやるのでレベルの高い集中した攻防を身につけることが出来ます。
5分を5ラウンドやったとしたらそれは相当な数のスイープ経験値を稼ぐことが出来ます。
あとこの練習方法は記憶の保管にも優れていて、あまり多くの情報を飛び交わず一定の範囲の中の出来事を切り取っているので練習が終わった後も、あれをやられたこれをやられたなどを覚えていくことが可能です。
スパーリングでその日あったことを記憶するのは可能ですが、覚えておきたい部分を他の情報がかぶさって忘れてしまうことも多々あります。
僕はこの練習方法によって今のハーフガードの無数の組手や対応対策などを身につけました。
もちろん人によってはもっと時間を使うようにボトムを練習したいと言う方もいるし万人向けではありません。
ただ単純に僕にとっていいから開発しただけの練習方法で実は細かい決まりごとやルールなんかも付け加えてあります。
それは僕が長年この方がより技を覚えれる、もしくは進化するように練習方法に設定を加えてきたものでなぜそのような練習方法なのかは、それは僕にしかわからない感覚なのです。
ただしここで重要なのはあなた自身に合った練習方法が必ず存在すると言うことです。
長時間スパーで技を作り上げる人もいればドリルを毎日何時間もやる人もいるし筋トレに多く時間を割く人もいます。
あなたにとっての正解が見つかればそれがベストで、それを見つけることが出来たらあなたのレベルも飛躍的に伸びると思います。
技を探すのも大事です。しかしそれをどのように育てるかと言う練習方法も同じぐらい重要だと言うことだと僕は思います。


この動画はTOKYO JIUJITU CHANNELさんから使わしていただいたもので、このチャンネルには僕だけでなく橋本知之や松本義彦さんリダ・ハイサムなどの有名選手のスパーリング動画も随時見られるのでお得です。
中には超レアなスパーリングも上がってくるのでチャンネル登録しておくのがおすすめです。
概要欄にリンクを貼っておくので是非こちらもよろしくお願いします。
ハーフガードチャレンジ動画解説まだまだ続きます。次回もお楽しみに。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?