見出し画像

🇯🇵🇫🇷 × スタートアップ 〜自己紹介

こんにちは。Masahiroと申します。

RouteXという企業のフランス法人を2023年12月に立ち上げ、既存事業の展開と新規事業を一から創るべくパリの地を走り回っています。

RouteXは世界各国の「スタートアップ・エコシステム」を並行分析するシンクタンクとして事業をしています。私自身COOとして日本で事業開発を3年強務めながら、今回初めて海外支社を立ち上げ発展させる経験をすることとなりました。

その過程の中で、そもそも日本→フランスで事業のパスを作っている人、そしてフランスでビジネスをしている日本人がほとんどいないことによって、本来挑む価値があるはずの機会がブラックボックス化していることを日々痛感しています。

そこで、起業やイノベーション、スタートアップといったビジネス軸と、日本やフランスをはじめとした欧州など場所軸を組み合わせ、自分なりに感じたことを徒然なるままに発信することで、今後同じようなことを考える人の解像度を少しでも上げられるようにしたいと思っています。

「なんでフランスなの?」
「スタートアップ盛り上がってるって聞くけど実際どうなの?」
のようなことをよく聞かれることも多いので、そういうこともゆくゆく書きます。

・・・と真面目なことばかり書きつつ、パリでの日常も刺激だらけで楽しいこと辛いこといっっぱいあるので、時に崩れた記事もあるかもしれませんがご容赦ください…!


簡単な経歴

  • 大阪で幼少期を過ごす

6歳から高校まで過ごした大阪府豊中市が自分のいわゆる出身なのですが、実は海外に来るとことの他関西人が多いことに驚きます。アンチ東京だから飛び越えて外に出てくるんでしょうか、いずれにしても自分自身関西弁で話せるとやっぱり落ち着きます。

小中高と野球をやっていたこともあり、フランスでもクラブチームに入って野球を続けています。

  • 大学・大学院 - 京都大学工学部

大学は学業そっちのけでラクロスに没頭していました。
在学中2回アメリカ東海岸でラクロス留学したことが個人的にハイライトで、ラクロスが上手くなったかはともかく異文化理解的な意味合いはとっても大きかったなと今でも感じます。

大学院ではラボにこもって化学の研究をしていましたが、この時改めて自分はサイエンスよりもビジネスをしていきたいと道を決めた期間だったなと思います。

  • 新卒 - 日産自動車

主にハイブリッド車のバッテリーを開発していました。
ご存知の通り日産自動車の筆頭株主はフランスのルノー社、ここが自分にとって初めてのフランスとの接点でした。

  • RouteXにCOOとして参画

2019年10月に創業期だったRouteXにジョインし、約3年半の間に事業拡大、黒字化、そして2022年12月にフランス支社立ち上げを経て今に至ります。

その他米系SaaS企業でのBizDevやDeep Techのメンターを務めたりした経験があります。


投稿カテゴリ(予定)

起業家としてのキャリア・経験

自分自身一端の起業家として絶賛苦闘中ですが、事業活動としてスタートアップ・エコシステムを調査する中で、起業家としての現在地がリアルに共有されることはとても重要だと痛感しています。なのでそのあたりをまずは洗いざらい発信できるようにしたいと思います。

フランス・欧州市場と日本の差分

現地にいることによって見えてくる市場の差分って無数にあるのですが、なかなか言語化することが難しいなと思うところもあります。

気づいたら言語化、のサイクルをこちらでは進めたいと思ってます。

イノベーション

サイエンスとビジネス双方を経験する中で、「イノベーション」を自分なりに定義づけていくことが個人的なミッションだと考えています。

スタートアップはあくまでイノベーションの一要素だと考えているので、もっと広い視野に立った上でイノベーションがどうあるべきか発信していくことができたらいいなと思っています。

趣味 - メシ・スポーツ・旅行 etc…

フランスは仕事から気持ちを遠ざけるようなエンターテインメントの宝庫です。

食事へのこだわりは日本人とフランス人はとっても似ているなと思いつつ、日本では見たこともない美味いメシがそこらに溢れていて財布の紐がゆるみまくりです。

またスポーツは観るのもするのも大好きな自分にとって、2023年のラグビーW杯、2024年の五輪とイベントが立て続けに予定されているフランスで、もっとローカルなスポーツ文化を感じたいなと思っています。

これはあくまでおまけ記事にするつもりなので、こっちがメインにならないように気をつけます。


最後に

正直自分で気付いてない、というかもう当たり前だと思っていることが、実は読んでくださる方が知りたいことだったりもすると思うので、是非コメント・スキをくださると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?