クライアントに何度も提案をする

ビジネスの本質は社会貢献です。社会においての役割を果たすために、ビジネスがあります。

しかし、クライアントが本当に求めているものを知るのは簡単ではありません。そもそもクライアント自身が何を求めているのかを自覚していないことも多いのです。

ですから提供者は、まるでクリエイターかのような働きを求められます。クライアントが求めるものを形にするための働きかけです。

スケッチやラフ、デモテープを作るなどを通して、クライアントの求めるものの形を確認するのです。

「こういうものではどうでしょうか」と、クライアントに提示をして反応を見る。その反応を踏まえて、新しいものを作るのです。

そうやって提供者は、クライアントが求めるものを作り上げていきます。サービスの質はこのように高めていくものなのです。

ですから、最初から完璧なサービスを作ろうとは思わないでおきましょう。クライアントとの遣り取りを通じて高めていくものだと考えましょう。

もしよろしければ、サポートお願い致します。 頂いたサポートは、パワハラ被害者支援のための活動費に充当いたします。 ・書籍購入(心理学、民法・労働法に関する書籍 ・被害者への書籍プレゼント ・関係機関への連絡・通話代金  関係機関に直接連絡を取るときにかかる費用です。