「顧客が望み、自分だけが提供できる価値」を真剣に探す。

顧客は、一生涯のパートナーです。

しかし、顧客にとって、あなたがそのパートナーとしてふさわしいと思ってくれるかどうかは分かりません。

あなたは、顧客に対して、自分がパートナーとしてふさわしいことを示す必要があるのです。言い換えると、他の人ではなくてあなたを選ぶ理由をわかりやすく示す必要があるのです。

「顧客が望み、他者が提供できない、自分だけが提供できる価値」を、マーケティング用語で、バリュー・プロポジションと言います。このバリュー・プロポジションがまさに、顧客があなたを選ぶ理由です。

ですから、パートナーとなってほしい人を決めたら、次はバリュー・プロポジションを探すことになります。

バリュー・プロポジションは、パートナーが望んでいる価値です。ですから、まずは顧客が望んでいることを調査する必要があります。

そして、他者では提供できない価値です。ですから、パートナーに対して、他者が提供している価値(サービス等)についても調べる必要があります。

その上で、自分が提供できる価値です。顧客が望んでいるけれど、他者が提供できない価値のうち、自分が提供できるものは何かを考えます。

このバリュー・プロポジションは、パートナーが望む、あなただけが提供できる価値ということです。あなただからこそ提供できる価値があるからこそ、あなたを選ぶのです。

もちろん、ただ自分を選んでもらうだけなら、他にも方法はあります。たとえば、一番簡単なものが単純接触効果を狙うものです。

ですが、誠実なあなたがそのような方法を好むとは思えません。パートナーに対してはしっかりと価値提供をしたいと思うはずです。

だからこそ、パートナーが望む、自分だからこそ提供できる価値を探すことを真剣に行ってほしいのです。

もしこれが見つかれば、パートナーはあなたからしか得られない価値があることになります。そうであれば、いち早く提供したいと思うでしょう。

それが、次の具体的なサービス作成のモチベーションになるのです。






もしよろしければ、サポートお願い致します。 頂いたサポートは、パワハラ被害者支援のための活動費に充当いたします。 ・書籍購入(心理学、民法・労働法に関する書籍 ・被害者への書籍プレゼント ・関係機関への連絡・通話代金  関係機関に直接連絡を取るときにかかる費用です。