クライアントへのインタビューが大切

ビジネスにおいてクライアントとの交流は大切です。

クライアントとの交流を通して、私たちは"クライアントの望む価値"を知ります。

クライアントのことは、クライアントにしか分かりません。提供者側では、想像の域を超えないことが多いのです。

もちろん、クライアントに聞けば全部分かるわけではありません。クライアントが言うことを、クライアントが本当に望んでいるわけではないからです。

ですが、クライアントが望むことを知るためにはインタビューは必須です。

クライアントと直接接する機会をつくりましょう。そしてクライアントにインタビューをして、クライアントが心の奥底で望んでいるものを推測しましょう。

特に、クライアントが日々直面している悩みや問題について、しっかりとインタビューしましょう。クライアントが日々、何に煩わしさを感じているかを確認しましょう。

今はさまざまな接触ツールがあります。ですから積極的にクライアントとの接触を試みましょう。あなたのサービスを求めている人と交流をしていきましょう。

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