社会貢献型ネット副業のマーケティングにおいて目指すべきは、「購入」ではない。
ビジネスの本質は社会貢献です。
だからこそ、ビジネスは継続・発展することが望まれます。
継続発展するためには、利益が必要となります。
そのために必要となるのがマーケティングです。
しかし、社会貢献型のビジネスでは「セールス」を目指したマーケティングは難しいものです。社会貢献とセールスの間にあるギャップが大きいためです。「世界平和、要りませんか?」は、違和感ありますよね。
また、心理的にもセールスを目指すことに、抵抗がある人が多いでしょう。私もセールスには、未だに抵抗感があります。正直、誰かどう見てもセールスレターというものを書く人を「すごいな」と思います。私もセールスレターは書けますが、書きたいとは思いません。
では、社会貢献型のマーケティングにおいて何を目指せばよいのでしょうか。
今回の記事では、セールスに嫌悪感がある人々が、社会貢献型の副業をする上でゴールにするべきことと、そこから導かれる具体的な「やるべきこと」を簡潔に書きます。
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