個人事業主でお金を得ることに抵抗感がある人がするべき1つのこと。
顧客からお金を得ることに、抵抗感がある人は多いです。そのため、商品やサービスを無料で提供してしまう人が、後を絶ちません。
実をいうと、私自身もいまだに抵抗感があります。
私は22歳で行政書士事務所を始めています。17年以上は経過していますが、いまだに慣れません。時間が解決してくれる問題ではないようです。
だからこそ、私がお勧めする方法は、あなたにとってお役に立つはずです。
とてもシンプルな方法ですが、とても役に立ちます。
この方法を身に付ければ、商品やサービスを無料で提供してしまうことがなくなります。自分の意志で無料提供することはあっても、無料提供させられることはなくなります。顧客に対して、堂々と対価を請求することができるようになります。
ぜひ実行してみてください。
【1】対価を請求するのに抵抗感がある人がするべきこと
商品・サービスの対価を請求するのに抵抗感がある人が、するべきことはたった1つです。
「マニュアルを作ること」、これだけです。
あなたは、マニュアルを作っているでしょうか。お問い合わせが来たときのマニュアル、説明するときのマニュアル、契約時のマニュアルなど、マニュアルが作られているでしょうか。
もし、ないなら作りましょう。
そして、マニュアルに沿った対応をするようにするんです。
マニュアルがあるだけで、商品・サービスの対価を請求することに、抵抗感が大きく減ります。
たとえば、私の場合、Twitterでご相談があった場合は、必ずホームページにある相談申込ページへ誘導するように決めています。その場で相談にお答えしたいと言う気持ちはありますが、これをすると無料でご相談にお答えすることになってしまいます。
ある塾では「お問い合わせ」→「入塾前面談」→「体験授業」→「体験授業後のTEL」→「契約」という一連の流れが決まっていて、すべてにマニュアルがあります。また、ある歯科医院でも「電話対応」→「予約受付」→「初診受付」→「診療報酬計算」→「会計」という一連の業務にマニュアルがあり、さらに「3ヶ月経過後にはリコールはがきを郵送する」などのマニュアルがあります。
マニュアルに沿った行動だからこそ、迷いなく行動に移すことができます。マニュアルがあるからこそ、迷いなく契約を促すことができるようになり、迷いなく診療報酬を患者に請求できるのです。
【2】マニュアルを作ろう
個人事業主で、どうしても商品・サービスの対価を請求することに抵抗感があるなら、まずはマニュアルを作りましょう。
マニュアルを作って、その通りに行動するようにしてみてください。
そうするだけで、抵抗感は大きく減ることがわかるはずです。
とてもシンプルな方法ですが、ほとんどの人がしていないことです。
ぜひ試してみてください。
そして、うまく行ったらご報告いただけると嬉しいです。
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