見出し画像

なぜ?を紐解くと見えること

※4月30日までの期間限定マガジンをスタートさせました。

400円でBリーグのレバンガ北海道の試合を観戦して、対戦相手も含めた独自の目線からの学びをnote、音声、動画を活用し、発信をしていきます。

こちらのnoteは単品(300円)でも販売しておりますが、有料マガジンを購入されている方は、購入しないようにお気をつけください。また、有料マガジンをご購入いただいた皆様には、特別に過去の更新(16個)もご提供いたします。

内容はご購入いただいた方のみ読めるようになっておりますので、他サイト、SNSなどへの転載はご遠慮ください。内容に触れない感想などはSNSにアップしていただけると嬉しいです。

87noteマガジン化

「87note」は、僕がバスケットボールを見て、noteにメモを取るような内容を載せていきたいと思っています。

元々、JBA公認C級コーチとして10年ほど、育成の現場でコーチを経験し、Bリーグ誕生後、日本のバスケットボールにはファン、ブースターのレベルアップ、そして何よりその環境が必要ではないか?と問題提起をし、自身の観点や戦術的な考えを「87Basketball Lab」というブログを通じて発信してきました。

ありがたいことに、選手やコーチとイベントをやらせてもらったり、地元新聞社で連載を持たせてもらったり、試合や練習などの取材、YouTube「BASKETBALL DINER」やバスケ書籍「ダブドリ」のインタビュアーなども担当させていただけるようになりました。

画像1

画像2

画像3

※写真は、ダブドリvol.8 富士通レッドウェーブ 町田瑠唯選手インタビュー担当時、また4月30日にダブドリvol.11が発売。秋田ノーザンハピネッツの長谷川暢選手のインタビュアーと編集、構成、京都ハンナリーズの寺嶋良選手のインタビューの編集、構成を担当させていただきました。

コーチや有識者、バスケットボール以外からの学び、自分で発信するためにも、試合を見たり、セミナーに参加したり、様々な人とディスカッションをして日々、自分のバスケットボールをアップデートしています。

そこで得た知識や経験を自分の中で形作っていくこと、そして、もっと日本バスケを愛する皆さんにそれらの知識、経験を還元できないか?と考えていました。

このnoteでは、

・その攻防や駆け引き
・バスケの本質的なところ
・ここまで学んできたコーチング、戦術、戦略

などをまとめていき、バスケットボールをもう一歩踏み込んで見てみたい方やバスケットボールを勉強する場所を探している人のプラスになれるような発信をしていきたいと思います。

皆さんから頂いたお金は今後のバスケットボールの取材活動や、このnoteをより発展させていく企画などに使われせていただきたいと思います。また、オフシーズンのことをまだ考えていませんので、ぜひご意見などあれば、Twitterなどでご連絡いただけると嬉しいです。笑

よろしくお願いいたします。

今回は「なぜ?を紐解くと見えてくる様々なこと」です。

皆さんもバスケットボールを見ながら「なぜ?」と思うことがあると思います。最初は「自分はわからない。」と言っていても、だんだん、「こうしたら良くない?」なんて思うことも出てくると思います。それがスポーツだと思います。ただ、その「なぜ?」には基本的には理由があり、そこに気づけるかどうかで見え方は変わるともいます。今回は購読者の何名かからいただいた共通の質問があったので、そこを軸に進めていきます。何か少しでも参考になれば嬉しいです。

ここから先は

8,868字 / 11画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

Bリーグ

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは今後の様々な活動費に使わせていただきます。