見出し画像

留学を決めた日

どーも✌️
Masahiroです

早いもので3月🌸
卒業シーズンともあり、私にとっても最後の○○が増えてきました。

家族、友達との時間も大切にしながら留学の準備をしていきたいなと思ってます😆

留学を決めた理由を今日は示していきたいと思います✏️

またつらつらと思うがままに指を動かして文章作っていこうと思うので長くなったらすみません🙏

留学したい理由は過去に書いたので一度読んでくれると嬉しいです👇

この投稿で私は2つのことを伝えたい
・言葉の力
・環境を作る

📅2022年6月

私は教員免許取得を目指して、教育実習のため母校にいました

元々、留学の意思は周囲に伝えており2024年渡航で計画してました🌍

以前、示した通り学生生活のアディショナルタイムで3年間大学に通っていた。

周りの学生は、3歳年下の学生たち

就活、教員採用試験などなど夢に向かって頑張っている学生たち

特に私たち体育科の学生5人は控室が別だったこともあり、他の教科の実習生より絆が深まったと思っている👍

彼らは年上の私を受け入れてくれて楽しい3週間を過ごすことができた。久しぶりに学生って感じの時間であった。

私はそんな彼らから刺激を受けた

ある学生が終わりの挨拶で言った

『自分はプロを目指している』

彼は私の教え子でもある学生である。
夢を追いかける姿は素晴らしい。
彼はブレることのない夢を堂々と宣言した。

彼の挨拶の次は私であった。
咄嗟に私も言った。

『海外に行く』

うだうだしてられないと思った。
自分で自分をあえて追い込んだ。

言葉にすることで自分を追い込んだ。

すぐにエージェントに連絡した。

『来年の4月に海外にいきたい』

彼の挨拶が私の背中を大きく押した。

彼とは水泳の実習も共に乗り越えた。
救助法という授業は本当に大変だったがなんとか乗り越えた。

素晴らしい若者だった。

5人のうち3人が実習終わりの挨拶で先生にならない宣言をしてしまったが…ww

『プロになりたい』
『海外に行く』
『プロになりたい』

そして、もう2人は教員採用試験にむけて頑張っていた。(とても濃い3週間を過ごしたこの仲間たちはこれからも応援し続ける。みんな夢を追い続けてほしい。)

話がそれた。

教え子の一言で私の人生は大きく変わった。

2024年渡航予定だったのを2023年渡航に変えた。

すぐにクラブにも今年で辞めて海外にいきたいと伝えた。

クラブには引き留められたが私の意思は固かった。

9月にエージェントに会うまでに仕事を辞める覚悟を決めて、海外に行くしかない状況を作った。

自分を自分で追い込むことしかできなかった。

学生の"言葉"に影響され、自分の"言葉"で自分を奮い立たせた

📅2022年9月

エージェントと会う日
2019年にもアメリカ留学を手伝ってもらった信頼のあるエージェント

文章の最後にそのエージェントの方から出ているお知らせも載せているので私の文章はスキップしてでもそのお知らせまではたどり着いて欲しい😜

この日全てを決めようと思って会いに行った

クラブに辞める意思を伝えたこと、他にも誘いがあったが海外あったが全て断ったこと

私が海外にいきたい意思を全面に押し出した

予算も希望も全て伝えた

アメリカ、カナダの大学、短大いろいろなところを紹介してもらった🏫

半年間語学学校に行こうとなり

・全く触れたことないカルチャーに触れるためにドバイへ行く

・少しサッカーを絡めながら英語圏に行くためにロンドン

この日のうちに行く日、日取り、航空券も全て決めた。

航空券を決めることでもう戻れない環境を整えた🛫

やるしかない。この日から本格的に準備を進めた。

当然、留学に向けた資金は大学1年から貯め続けていたからこそできたことであるが環境を整えることは大切である。

留学に関する打ち合わせはこの日のみ

普通であれば一度持ち帰って検討するのであろう

しっかり考えろと言われるかもしれないが

思うがままに生きてきた人生

自分にしかデザインできない自分の人生

せっかくなら"自分にしかできない人生を送ろう"

これが私の人生のモットーである。

⭐️まとめ

若者の言葉から受けた強い刺激、自分で追い込む環境を整えたことを二つの事例を挙げて示した。

ただ私なりの生き方をつらつら示した。

最後まで読んでくれたあなたに伝えたい

なかなか踏み出せないなら言葉にしろ

戻れない環境を作り出せ

この二つのことを実践してみてほしい。

話がそれるが
シーズンが始まって2ヶ月で辞める意思を伝えたことで残りの半年以上は自分を偽らなければならなかった。

来季のことを聞かれても誤魔化すことで必死😅

なので退職の挨拶のメールを送った時にはホッともした

ほんとに数名しか知らない状況で色々進めるのも大変だったww

ただありがたいことに多くの人が応援してくれた

思い入れのあるクラブであと1ヶ月過ごす

最後まで感謝の気持ちを持って過ごしたい

最後には感謝を言葉にして恩返ししよう。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

んじゃ、今日はこの辺で

See you again👋


------------------------
渡航後はInstagramでも色々投稿します‼️
フォローしてもらえると嬉しいです‼️

------------------------
お知らせ
スポーツ留学しませんか?
IMGアカデミーの正規代理店からキャンプのお知らせがあります‼️

7/22-8/6 IMGアカデミー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?