見出し画像

6/12 香取貴信さんの講演会に一緒に参加しませんか?

【6/12 香取貴信さんの講演会に一緒に参加しませんか?】

元ディズニーの香取貴信さん、知ってますか?

私、大好きなんですっ!!

今、100日チェレンジとして、音声アプリhimarayaにて毎日配信しています。

そして香取さんの50歳の誕生日には、講演会が開催されます。

私はリアルで参加しますが、まだzoomでの参加が可能です。

6/12(土)10:00-12:45 (開場:9:30)

もしお時間合う方、一緒に参加しましょう!!

音声アプリhimarayaやメルマガで【ハートコンタクト】のことを紹介してくださっています。

以下、メルマガ転用

*****

香取さんのヒマラヤ(himalaya)の紹介。

100日連続チャレンジ『人生で大切なことは全部みんなから教わった』と題して

4月12日から毎日himalayaで配信してます。目指すはフォロワー1万名、達成した暁には、後楽園ホールで講演家日本一を賭け、講演家のG1クライマックスともいえる最高峰のトークバトル『講楽演トークバトル』を開催します。

そしてその収益金で、児童養護施設の子供たちへディズニーランドチケットを

プレゼントするリアル伊達直人プロジェクトを立ち上げたいと考えています。

応援よろしくお願いします。

・『人生で大切なことは 全部 皆んなから教わった』

 日本一の講演家 香取clImax貴信

 https://www.himalaya.com/album/-3035853

そしてもう一つ、6月6日に50歳を迎える香取さん、6月12日(土)に

『香取貴信50周年生誕祭』を開催します。緊急事態宣言でちょっと疲れの出ている方、元気を必要としている方、是非是非ご参加ください。

一緒にお祝いして、元気ももらっちゃいましょう。

おかげさまでリアル参加は満員御礼となりましたが、Zoom参加は募集中でございます。参加者の皆さまには繰り返し見ていただけるよう、当日ご都合悪い方は後日見られるよう、アーカイブ配信も期間限定で実施予定です。

Zoom参加はこちらからお申し込みください

https://resast.jp/events/556771

と、これだけだとただの宣伝メールで終わってしまうので、himalayaで反響の大きかったエピソード『ハートコンタクトしてますか?』を文字にしました。まだhimalayaをお聞きになっていない方、こんなお話をしてますので、少し長いですがお読みいただけたら嬉しく思います。

------------------------------------------------------------------

No.18 ハートコンタクトしてますか?

------------------------------------------------------------------

おはようございます!

人生で大切なことは全部みんなから教わった。香取クライマックス貴信です。

今日のお話はハートコンタクトということですけれども、皆さん誰かとコミュニケーションする時に目を合わせる、アイコンタクトはやってると思うんですよね、現場であれば対お客様、職場だったら対部下、対同僚、対先輩とか、家族であれば子供達であったりすると思います。

ボクもディズニーランド出身ですから、アイコンタクトには自信あったし、目は口ほどにものを言うって言いますからね。相手の目を見て喋ることは、日々心がけていました。

なんですけど、あるとき元マクドナルドの中村成博さんに

「香取さん、ハートコンタクトって知ってます?」って言われたんですよね

「アイコンタクトは香取さんもやってると思うんですけど、相手の目を見て喋るだけじゃダメで、ハートを相手に向けているかどうかが、すごく大事だと思うんです。

ボクはマクドナルド時代、部下から呼ばれたら『どうした?』って部下と目を合わせて話を聞きましたし、事務所にいる時に『お疲れさまです』って入って来たら、目を合わせて『お疲れさま』って言ってました。

でも、なかなか気持ちが伝わらないと思うこともあったんですよね。

その時に気付いたんです。“ボクは身体ごと向いてないな”って。

香取さん、ハートって身体のどこにあると思います?」

「心だから、真ん中かな?」

「そうですよね。でも目だけ、顔だけ相手に向けて身体を向けてない時ってないですか? それが相手にどう思われるかっていうことなんですよ。」

「ちょっと待って、それ確かにあるわ」

ボクは家で仕事をすることも多いんで、例えばパソコンでカチカチやってる時に、息子の銀次郎が『ただいまー!』って帰ってくるんですよね、

『お帰り、今日どうだった?』って言うと、

『あのね、こうでね』って言うんだけど、銀次郎は素通りしちゃうんですよ。

ボクは顔だけ銀次郎の方を向けて会話してたんです。

しばらく経ってまた銀次郎が「ねえねえ、父ちゃん見て見て!」って来て、

「何? そうなんだ~それ面白いな」って言うんですけど、その時もボクは

銀次郎と目だけ合わせて身体はパソコンの方を向けたままでした。

「香取さん、実はそれ、お子さんからどう見えるかって言うと、パパは自分の話よりもパソコンの方が大事なんだと思っちゃうんです。本当にお子さんのことが大事だったら、一旦パソコンの手を止めて、お子さんの方に身体を向けて『お帰り、今日どうだった?』ってやりますよね。」

ボクらはアイコンタクトはすごく意識します。でも、身体ごと向けたりはしてなかったんです。そうすると子供達は『父ちゃんは自分のことより、仕事の方が大事なんだ』って思っちゃうんです。

上司部下も一緒です。

『課長、これは何でしょうか?』

『それはな』って身体はパソコンの方を向けたまま目線だけ相手に合わせてしまう。それは要するに『見れば分かるだろ、俺は今仕事の方が大事なんよ、お前の話は聞き入れられないんよ』って印象を相手に与えてしまうんです。

確かにそうですよね。俺は今ホント忙しいから、声をかけるなオーラを纏っている時あるもんね。『父ちゃん今忙しいから、ちょっと待っとけ、今俺に話しかけるなよ』というオーラを出しながら、パソコンに向かってる時もありますからね。ああ、そのことか~って思ったんですよ。

コミュニケーションで、無言のリアクションって言うのがあるんですよ。

何のリアクションも取ってないんですが、その人の表情やその人の仕草、その人の姿勢が、相手に与えてしまうリアクションなんですよね。

それでこれは受け取った側が印象を決めてしまうんですよ。

昔ボクもありました。仕事でちょっと考え事してたんですよね。

どうしようかな~って考えてたんで、眉間にしわも寄ってたと思います。

そしたら息子の銀次郎が俺のところに来て、

「ねえねえ、父ちゃん」

「何?」

「いいこと教えてあげようか。父ちゃんのしかめっ面は環境破壊だから」って言われたんですよ。「はあ?」とか思って。

「父ちゃん怒ってるでしょ」ともよく言われました。

「いやいや、怒ってねーよ」

「怒ってるよ、顔が」

「怒ってないって、考えごとしてんだよ」

これが無言のリアクションなんですよね。

ボクがそこにいるだけで相手にリアクションを与えてることになるんです。

それ聞いて今までの自分の在り方はヤバかったと思って反省しました。

でも、忙しい時もあるじゃないですか。これを片づけなきゃいけないし、ちょっと待っててよ、って時もあるんですよね。

だけどボクは、中村さんのハートコンタクトの話がずっと心の中に残ってて、目だけ合わせても、顔だけ向けても、身体で受け取ってないもんな、相手のハートを受け止めてないもんなと反省して、その日からちょっと変えました。

どんなに忙しいと思ってても、「見て見て!」って言われたら、一旦作業の手を止めて、パソコンから手を離して、料理してたら包丁を一旦置いて、相手に身体を向けて「どうした?」って話を聞くようにしました。そしたら嬉しそうに話すんですよ。「こうでね、ああでね、これも見てよ」って。

最初の頃は、それをやると時間取られちゃって仕事にも集中できなくなると思ってました。ただ、実際やってみると、そんなに時間取られないですね。

「ねえ、見て見て」で、1時間も2時間も取られるわけではないですから。

言ったらほんの数分ですよ。でも俺、その数分を短縮したいがために、子供達にそんなリアクションを取っていたんだと思ったら、まさしく、父ちゃんの無表情は環境破壊ですよね。

でもね、このハートコンタクトを教えてもらってから、意識してやるようになって親子の関係もすごく良くなったんですよね。だから皆さんも、誰かに呼ばれた時は、一旦手を止めて身体の真ん中にあるハートをですね、相手に向けてみてください。

そこに時間取られるなって思うかもしれないけど、ちょっとやってみてください。まあ、一瞬のことですから。だったら、その時間を相手に使ってあげてもいいんじゃないかなと思いました。どうですかね、是非皆さんもご家庭や職場で実践してみるといいんじゃないかなって思います。

それでは今日もアホにオタクに前向きに、そしてハート相手に向けて

コミュニケーションを取ってみてはいかがでしょうか。いってらっしゃ~い!

------------------------------------------------------------------

※今回登場した中村成博さんの新しい本はこれです。

 「リーダーは在り方が9割」(https://www.amazon.co.jp/dp/4908229546)

 リーダーの在り方を書いてくださっている良い本です。是非お読みください。

*****

今回参加できない方も香取さんの著書

『社会人として大切なことはディズニランドで教わった』

https://www.amazon.co.jp/%E6.../dp/4866671467/ref=sr_1_1...

読んでみてください♪

オススメ本なども今後紹介していきますね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?