見出し画像

Vtuber リゼ・ヘルエスタをまじめに研究してみた(Lize Helesta)

リゼ・ヘルエスタってご存知?いわゆるVtuberです。

世界にVtuberは1万人以上いるそうですね。

そんな中で私が偶然出会った、リゼ・ヘルエスタ。

彼女の配信から、Vtuberにとって必要な素養とはいったいなに?って話をしてみようと思います。

とある休日

ふらふらとYouTubeを徘徊していたら目に留まったDQ2の文字。

それが彼女、リゼ・ヘルエスタがドラゴンクエストⅡのゲームライブを配信しているものでした。

「どれどれ、DQ2は何周もやったおじさんが見てしんぜよう」

などと、ド高めの目線から見始めたのがきっかけでした。(↓これね)

な、長い

一本あたりの尺が2時間程度。

なげー。というのが第一印象。

発見時点で、既にDQ2の動画が3本。つまり約6時間。

しばし逡巡。

おもろなかったら切ればいいや~ 的ノリで視聴開始。

見始めた

ここから長い旅路が始まったのである。

もちろん彼女のDQ2の旅も同時に始まった。

で、30分ぐらいみた。

この子、賢いんじゃない?

というのがこの時点の感想。

ここから、実際に視聴しながら考えた、Vtuberに必要な要素について書いていこうと思う。

1.話術が優れている

淀みなくスラスラと、かまずに話し続けている。

雨粒のごとく降り注ぐコメントの嵐から、適切なものをピックアップして対応する。

ゲーム画面とリンクした話がガンガン出てくる。
目と脳と口がリンクしていることがよくわかる。

そして、いちいち感情がコトバに乗っている。

見ていて、まったく退屈しないのである。

2.間がよい

止めるところは止める。
一気にしゃべるところでは、怒涛のラッシュペースで話し続ける。

予想外の出来事に遭遇した時の、時間的空白は、意識して入れいているのだろうか。

視聴者を飽きさせない。

3.声がよい

ややハスキー。でも、とても聞き取りやすい。

別途「うたってみた」系の動画もアップしているので、聴いてみた。

歌声は話し声よりもいいかもしれない。

とにかく、長時間聴いていても疲れない声なのは間違いない。

声質は訓練次第でかなり変えることができる。

生来のものかもしれませんが、彼女の声はgood!

4.賢い(いろんな意味で)

語彙力、知識とも豊富である。

けっこう難しいコトバがポンポンと出てくる。

しかも、使い方は正確で適切。(これ大事)

だいたい、2時間もしゃべり続けるのは、相当賢くないとムリ。

まとめ

Vtuberといって、あなどるなかれ。

彼ら、彼女らの主戦場はライブである。

臨機応変に対応できなければ、すぐに見捨てられる戦いである。

私は講師の経験があるので、長時間しゃべり続ける辛さは身に染みてわかっているつもり。

そんな自称ベテランが見ても、リゼ・ヘルエスタはとっても優れた人材なのは間違いない。

そして、容姿はアニメ好きには、たまらん!!

ってことで、興味を持った方はご視聴あれ。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

いただいたサポートは、おじさんの活動費としてとんでもなく有用に使われる予定です。