見出し画像

Vtuber リゼ・ヘルエスタ アドベンチャーも上手(Lize Helesta)

本日(10/4)の生配信。楽しく拝見しました。

テキストと止め絵だけのアドベンチャーゲームを、これほど楽しそうに配信できるのは、特殊能力ですよね。

ゲーム内で流れるテキストもスラスラと淀みなく読み上げるので、ストレスフリーです。

やはり声がきれいですよ。耳に心地よい。声に関しては人それぞれ好みがあると思いますが、彼女の声はかなり万人受けするものだと思います。

容姿同様に透明感があると言えばいいのでしょうか。スーッと入ってくるような感じです。しかも、ほとんど噛まないです。

リップノイズがほとんど乗らず、歯擦音も気にならない。天性のものかもしれませんが、訓練はされているのでしょうね。

#######################

そして知性が高いことは随所でわかります。

こういうった推理が重要なゲームにおいては、過去に辿った分岐の整理と、次の分岐点での推測が大切です。

この能力はたくさん勉強した人だけが獲得できるものです。

人は勉強をするときに、目の前にある言葉や理論を抽象化し、記憶と照合します。記憶の中にある別の事象、言葉、理論との共通点や相違点を見つけて、今学習している内容とセットで再度記憶のポケットに放り込みます。

そして推測という作業は、正にこの作業を一瞬で行うことです。ゲーム内で起こるイベントを過去の経験と比較して、仮説を立てて、現在の現象と比較するわけです。

当然のことですが、過去に同じような積み重ねを相当数こなしていないと、過去と比較することができません。

ですから、推測や推論能力が優れている人は、一様に勉強したことがある人なのです。

リゼ様は、恐らく陰でかなりの努力をしているのだと思います。

############################

ゲームの中盤で、キーとなる人物を特定できてしまったのには驚いた。

ご自身でも「震えたわ」とのこと。その瞬間は、脳がフル回転していて、そこまでの展開がサーっと走馬灯のように流れていたのだと思います。

最後まで、あの笑い声「ハ、ハ、ハ、ハ、ハ」に癒されました。

たぶん彼女が配信したら、多少つまらないゲームだとしても、面白そうに聞こえてしまうんでしょうね。

そこが彼女のすごいところだと思います。
ライブ映像を見て「やってみたい」と思わせられれば、ゲームライブ配信は、ある意味成功ではないでしょうか。

この要素はライバーとしては、とっても重要なので、これからも変わらず頑張っていただきたいです。

今日もありがとうございました。

もしよろしければ、こちらもご覧ください↓↓

「スキ」「フォロー」いただけると大変励みになりますので、よろしくお願いします。


いただいたサポートは、おじさんの活動費としてとんでもなく有用に使われる予定です。