見出し画像

便利!Windowsショートカット

便利!
でもあまり知られていないWindowsキーを使ったショートカット集。※Windowsと書いてあるのはキーボード左下のウィンドウズキーです。
※Windows10を前提としています。

Windows+PrintScreen

いわゆるスクショです。
普通にPrintScreenだけを押すと、画面を取り込むだけですが、Windows+PrintScreenだと、画面まるごとファイルとして保存してくれます。

ファイル形式;png
保存場所:ピクチャの下のスクリーンショット

Windows+M

全部のウィンドウを最小化してくれます。
デスクトップに用があるときは便利です。

Windows+D

1回目はWindows+Mと同じ動きをします。
もう一度押すと、全ウィンドウを元の大きさに戻してくれます。
一時的にデスクトップの情報を見たい時などに便利です。

Windows+G

ゲームモードに切り替わり、録音や録画ができます。
会議録画などにどうぞ。

Windows+V

履歴から貼り付け。
通常はCtrl+Vを使うのですが、弱点は直前に取り込んだデータしか貼り付けできないことです。
しかし、Windows+Vを使うとCtrl+Cで取り込んだ履歴が表示され、一覧から選ぶことができます。

Windows+L

ロック画面を表示します。
トイレ休憩などの際に使うと便利。ただしパスワードを設定していない場合は効かないかも。

他にもいろいろありますが、よく使うものだけ挙げました。

いただいたサポートは、おじさんの活動費としてとんでもなく有用に使われる予定です。