見出し画像

Vtuber リゼ・ヘルエスタ DQ2佳境へ 彼女はエンターテイナーだ!(Lize Helest)

9/13、リゼ・ヘルエスタのDQ2の旅もロンダルキアへの洞窟踏破の回を迎えた。冒険もいよいよ佳境といったところ。

冒頭

リメイク版とオリジナルの難易度調整について言及しながら、いよいよ洞窟へと踏み込んだ。

こういう細かい部分にまで目が行き届いているのが、彼女のいいところなんですよね~。

いざ!

「どうせ、違法建築の巨大ダンジョンなんでしょ!消防法ケンキ法違反の」などと宣いつつスタート。

ケンキ法??? ああ。建築基準法ね。

さらっとこういう言葉が出てくるあたり、やはりただモノではない。

というところで、前回の配信からしばらく間が空いたので、ダンジョンをうろつきながら、持ち物確認をする。こういう視聴者への配慮を忘れない部分は、すばらしい。

世界樹の葉を取りに行ったこと
いのりの指輪を4つ保持していること
各種のカギも持っていること

などを視聴者と一緒に確認!確認!

本格的にダンジョン攻略開始

いきなり毒沼でダメージ受けて、トラマナ忘れに気付く。

なんやかんやあって、最初の難所であるループ式の部分に到着。

で、最初のエンカウント。

「わー、びっくりしたーーー!!」
「落ち着きを取り戻そう」
「こういう時は、一発イオナズンでこころの邪悪を取り除く必要がある」「きかなーい」と

ダークアイにイオナズンがきかないことに唖然。

あいかわらず、トークの間(ま)がいいですね。

しばし、ループにもてあそばれる

様々なゲーム経験を元に、ループの仕組みを思い出しながら、ああでもない、こうでもないと思考を巡らせてる様子は、やはり聡い。

「思いついた仮説をね。プランAがだめならプランB」

を~~。ビジネスマンみたいだ。

なんでも、プランBは「私が発狂して配信終了すること」らしい。

曰く「撤退も立派な判断の一つですから」

またも、ビジネスマンぽいですね。

「もえてる、もえてるー」
「あまり私をいらいらさせるな」
「焼くぞ!」
なんてのんきに魔物と闘いながら、
「一番右へ行ってみるか!」と方針が決まる。

が、振り出しに戻る

「ただいまー」がかわいらしい。

しらみつぶしへと方針変更

結局、各通路をしらみつぶしに。

道中、ちからのたての効力について視聴者に教えてもらう。

相変わらず、いい意味で視聴者をうまく使いますね。双方向性のメリットをうまく活用するのはライバーの基本。きちんと押さえています。

ウロチョロした後、またも、元に戻る。

ここで、ループの仕組みについて新たな仮説を立てる!

優れている。

なんやかんやで、ループ第一弾を抜ける

このあたりの名言集
「やった~みんな~」
「いぇっっっへええ」
「初めて会った敵にはイオナズンよ。挨拶よ」
「あがるねーレベルが」
「やっちゃえ、バーサーカー」ってFateだよ。

初めてのはぐれメタルエンカウント

「はっっ」

即逃げられ「っふ~~」と息を吐く。

うまい。声で伝わる心情。

その後

マホトーンをかけられた状態で魔導士の杖が有効かどうか試行。

有効であることを確認した後「いい検証だった」と。

こういう言葉もさらっと出てくる。

やはり言葉を知っているだけではない。

シチュエーションに合わせて、記憶から適切な語を選択し、適切に使用する。プレゼンテーションには必須の能力を彼女は備えている。

ふしぎなぼうし

「めちゃくちゃ、いいじゃん」

呪文使用の際にMP消費を抑えることを知り、素に戻るあたりもいいですね。

アンジュ or とこちゃん、どちらに装備させるか若干迷うが

「アンジュには、いざとなったら筋肉がある」って。

こういうところも、おもろいわ~。

勝ち誇るリゼ様

自信満々で正しいルートを選択していると信じて

「ごめんね、みんなー。ロンダルキアでめちゃくちゃ苦戦することを願ってたかもしれないけど」

と、故意にフラグを仕込みながら視聴者を楽しませる手練手管。

いや、その道は違うし。と視聴者ほくそ笑む。

宝箱2つの部屋で

「どうせ、どっちかがミミックなんでしょ!」

結局両方ミミックではなかったけど、スルー。

片方が、しにがみのたてで「高く売れそうじゃない?」と思わず金に目がくらんでいる様子が楽しい。

道中、ドラゴンにしばかれ、「いたーいい!!」

結局引き返しながら、「私のダンジョン嗅覚鈍ったか」と少し反省。

いや、フラグ仕込んでたでしょと視聴者のツッコミが聞こえる。

このあたりの名言集
「イオナズンつかいたいー」小声
「こわれませんねー」いのりの指輪が全然壊れない強運
「チートじゃないよ、ほんとに」と若干あせあせ
「うぅぅえぇぇ」はぐれメタルに逃げられ

落とし穴広間へ

到達した瞬間の2秒の間!!すばらしい。

Vtuberは表情が見えにくいので、こういう間を取ることで視聴者の脳内を補完する能力が必要ですね。うん、備えています。さすが!

このあたりの名言集
フレイム登場
 「なんだそんな、おおよろこびで踊りやがって!」
フレイムに仲間を呼ばれて
 「やっぱ、こういう燃えてる系の熱い人は、呼ぶんですね、仲間を」
 「よぶなー!!!全員の同意を取ってからよべよーーー!!」

エンカウント率の高さに思わず漏れる
 「えぇぇぇぇ」
広間で落とし穴に落ちまくるのでトラマナを唱えてみる時
 「神の一手」
ドラゴンへの心の叫び
 「やめてー、ほんと。死んじゃう、死んじゃうから。手加減ってもんが、わからんのか~~~!!!」
あまりに壊れない祈りの指輪に
 「なにせい?なにでできてる?」
落とし穴に落ちまくるリゼ様
 「うー~~ん。そうっぅ!」

落とし穴広間を脱出

ついに脱出。

「よろこびのイオナズン」「理不尽落とし穴」などの迷言を吐きながら、先へと進む。

またしても次のループにはまる

「どーなってるんだ!ロンダルキア」即「一回、落ち着こう」

心の動きが大きくて、いいですね~~。

「はぐれメタル。人が多くなると調子に乗るタイプだよね」

とかなんとか宣いながら進む。

しかし

「へっっ??…………7秒 うぅっっ……… へっ?? ちょっと待って!!」また落とし穴につかまり、落とし穴広間に戻るリゼ様。

「おい、うそだろ!まだ落ちるの!?もういいぢゃん!!」
「えっーーへっへっへ」
「なに、もう遊んだ遊んだ!十分、十分!!」
「なんか、この落とし穴を『たかい、たかーい』かなんかと勘違いしてない??制作陣!」
「キャッ、キャッ、キャッ、となると思ってない?!」
「ならんわっっ!!」
「投書します!!」
と、やっと脱出した落とし穴広間に、再度戻されて、怒りで我を忘れております。

このあたりの名言集
 「監督不行き届き」アンジュ死亡で
 「落とし穴見せるの3個までとかないよね」疑心暗鬼に陥っている
 「いくら違法建築でも、そんなこわいことあるわけない」
 「私のイオナズンはとどまるところを知らんぞ!」
 「あ~~きれそ~~」
 「方眼紙とかで作るレベルだよね」マッピングについて
 「待って!!!一時間たってる!!」

パルプンテを覚える

即使ってみるあたり、冒険者の鑑だな~。

「パルプンテ嬉しい」「やるしかない」「やってみよう!やってみよう!」「なんか、混乱した。あ~あぶないあぶないあぶない」

メガンテを覚える

使ってみたくて仕方がない様子。

戦闘中に「みんな、見たい?」と視聴者に問いかけるが、使いたいのは彼女自身。

結局、せっかくここまで来たのに、何かあったらもったいないと、一旦諦める。

またしても、アンジュ死亡

ついに!

「あ!でた~~!!」

「違う………ここ、チャンピオンロードだ」

「ここがラストダンジョンだと勘違いして」

無事、ダンジョンを踏破しほこらに到着。

おまけ

ほこらで無料回復してくれたので、念願のメガンテを使ってみるリゼ様。

「つかっとかないとね。必要様な時に使えないから」

とかなんとか言い訳しながら。

アンジュ死亡

と、ここまで。

病み上がりということもあり、ラストダンジョンは次回に持ち越し。

まだまだ楽しみは続きます。

配信後のアーカイブを見ながら書いていたら、長くなってしまいました。

駄文を最後までお読みいただき、ありがとうございます。

よかったら、こちらもどうぞ↓↓




この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,285件

いただいたサポートは、おじさんの活動費としてとんでもなく有用に使われる予定です。