見出し画像

賞レースに出ると言うこと

昨年度担当した外国人向け観光客サイトのリニューアルプロジェクトがSkiftのSkift IDEA AwardsのDestination innovation の最優先プロジェクトに選ばれました。

この賞も、運営するメディアも一般的には知られてないですが、個人的には◯◯界のアカデミー賞という表現にも勝るとも劣らない賞ではないかと思ってます。
なぜなら他に旅行・観光産業の世界的な賞がなく(観光地ではなく事業者を表彰する)運営するメディアが世界的に業界に影響力があるからです。

では、この賞にそもそもなぜエントリーしたかですが、一番は自分たちが日々DMOとして行っている仕事が世界と戦えることを、見せたかったと思ったからです。
そしてこれらが他のDMOの道筋になればいいなと思ったということ、そしてこうやって世界と戦っているのをみて、憧れて優秀な人材が観光業界に流入して欲しいというところがあります。

観光業界は、まだまだ産業の黎明期であり、新型コロナで簡単に傾くし、人材のレベルも決して高くない業界です。そして賃金が安いことが永遠の課題です。

賃金と人材については、鶏が先か卵が先かになりがちですが、このようにまず名誉が取れる業界だと思ってもらえたら、チャレンジする優秀な人も少しだけ増えてくれるのではないかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?