終日雨のゴルフ

こんにちは 木暮 雅治 です。

久々の投稿です。

17日の土曜日は高校時代の友人と千葉県へゴルフに行ってきました。

プレー日が近づくにつれ時々雨から終日雨が濃厚に・・・

けっこう晴れ男なワタクシですが、今回ばかりは厳しかったです。雨のゴルフってプレー中やる事が増えて色々と忙しいんですよね。。

ゴルフの事知らない方からするとただの娯楽じゃん、って思うかもしれませんが、意外とゴルフって仕事の出来る出来ない、時間の効率的使い方が出来る出来ないに繋がってたりもするんでよ!

常に次の一打をより良くさらに次の一打へ繋げるか考えないといけない訳でして、そうすると一打打ったら直ぐに次の自分の打つ番が来るまでの短い間に色々な情報収集と準備をしなければならないんですよね、実は。

残りの距離の予想とその場合に使うクラブの選定を考えておいたり、グリーン周りのバンカーが邪魔にならないかチェックしておいたり、グリーン上のピンの位置はどこなのか、グリーンの傾斜はどっちか、球がある位置の芝の状況によってはクラブを変更する必要があるかもしれない・・等々

そして、ゴルフは一緒にプレーするメンバーへの配慮も必要ですから、他の人が打った球の行方も気にしたりと、中々忙しいんですよ。

その上雨ともなると、傘もさして、出来るだけクラブのグリップやグローブが濡れないように注意したりと大変ですw

日本ではだいたい2時間10分で9ホールを終えるように言われているのですが、9ホール中の行動パターンを効率的にしないと結構時間オーバーして周りに迷惑かけちゃったりもします。


小さな時短行動の差がモロ出るんですゴルフって。

ゴルフ初心者だと、自分の番が来てから初めて何のクラブを使おうか考えだして、しかも、なかなか決められなかったり、自分の番が来てからグローブをはめだしたりと、ささいな事なんですが、それって待っている間に出来るじゃんってこと色々あるんですよね。

上手な人とプレーするとホント行動が優雅というかスムーズなんですよ。

さりげなく、実は頭をいっぱい使いながら時短行動もしているんですよね。


でも、中には忙しない人も居ます、とにかく早くしなきゃってのが大げさな人です。気持ちは分りますが、そこを優雅にプレーしたいものですね。


で、成績の方は102点

最近は練習もプレーの数も少ないので100切れるか切れないかって感じです(泣)

いつも90前後でプレーしたいのものです。


はい、なんだか取りとめも無いゴルフのお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?