見出し画像

半年前の投稿を振り返って思う事。

半年前のことになりますか?!

つい先日の事みたいに、めちゃくちゃ楽しい思い出です。当時、なぜか有料記事にして書いてみたかったのですが、もはや課金に興味はないので^^;

公開にして共有してみました。以下、半年前の投稿をご覧ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上が半年前に有料記事にした内容です。

読んだ?読んだ人は以下の本題へ!


いまさら公開記事にした理由

わたくし、少々性格がひん曲がっていて、結構色々なことに毒づきます。

今回公開した理由もまさにそれです!

半年前、一年前に比べて、本当にクラウドファンディングという資金調達手段が一般化してきました。これ自体はすごくいい事だと思います。選択肢が多い事はいい事です!

ただ、安易に考えすぎてる人多くないですか?

自分のやったクラウドファンディングプロジェクトは、目標金額が20万円でした。

今からしたら、金額は大したことないかもしれない。もっと簡単に達成できたのかもしれない。もっと広く一般の方から支援を集める努力が出来たのかもしれない。

でもね。

やってみないと分からない恐怖と、人から支援を募り、大切なお金を頂戴することに、ものすごい恐怖と不安が付きまといましたよ。

ハードルは下がって、一般化してきたとはいえ、お金を頂戴してプロジェクトを遂行するということに変わりはありません!!

最近、よく目にするクラファンやろうかな?という流れ。

一度やってみたらいいと思うよ、けどね。

リターンもきちんと遂行できない、納期も守れない、報告すらできないプロジェクトを、最近とても多く見かけてしまいます。本当にそれ、支援を募ってまでどうしても達成したいプロジェクトだったかな?プロジェクト達成して喜んでくれた人が、どれくらいいたのかな?

お金は信用の数値化

個人の信用とは、別に特殊なことをしたから高まるわけではないと思います。

やらなければいけない事を一生懸命やって、出来なかったら素直に謝罪し、出来たら「お蔭様で」と感謝をのべる。そして約束した事をきちんと守る。

それが出来ないなら、クラウドファンディングをやっても、「応援したい人」にはなれないんじゃないかな?と思った次第です。

少なくとも、一年前のマサに比べて、今の自分は信用力は格段に上がったと思っています。

みんなきちんとやるべきことをやろうね!

というお話でした~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?