23.11.03 秋鈴鹿エンデューロ8時間チーム 優勝🥇
やってまいりました。
毎年恒例、秋鈴鹿エンデューロ
自分がmkwで出るのは今回3回目。そしてその3回のリザルトは…
2021年:優勝
2022年:3位
2023年:…
昨年まではコロナの関係で8時間→6時間に短縮されていましたが、今年から8時間に復活。
今までとは各メンバーの走る配分も変わってきます。
そして、2021年優勝時にmkwで走ってたメンバーは18人中たった4人。さらには、鈴鹿のチームエンデューロ未経験者が半分近くということでなんかチームの若返りを感じる…
ということで、今年もハラハラドキドキ楽しいエンデューロになりました。
【2021年】
【2022年】
チーム構成
[mkw技術部] 8時間総合
まさみつ
しーま
レオ
あっきー
イエネコ(なりた)
かまてぃ
※技術部・・・技術系の限界社畜が多いチーム平均残業時間は30時間くらい?(40時間してる奴もいるらしい)
[mkw HCDJ部] 8時間総合
すけさん
なかのさん
とごー
炊けちゃん
しょーさん
ハッシーハードコア
※HCDJ部・・・ハードコアDJがエーススプリンターを務めるチーム。そして逃げ屋も2人
[mkw新米部] 8時間男女混合
やすと
とみなり
よしたく
いなb
そうくん
さなえさん
※新米部・・・ほぼ全員が今年加入で鈴鹿エンデューロ初めてのメンバーで構成
メンバー募集の流れでそのまま自分が全体の監督音頭を取る事に…。マカサレタ、オデガンバル
普段の練習や、直近のレースリザルト、本人の脚質からチーム分けを考えて数案作り、最後はみんなに選んでもらいました。
基本的に1チームに戦力を集中せず、全チームにスプリンターと逃げ屋(ルーラー)を入れて均等な構成に。
前日
前日は何事もなく準備を…なんてことは無く。
新米部1名が体調不良に。
やすと、とみなりと話して一旦自分が対応を引き受ける。
念の為に当日代走可否を問合せをしつつ、代走者を探す。
(夜遅くに連絡した皆さんすいませんでした。)
幸い翌日には体調も回復、コロナでも無かったので走ってもらいました☆
当日
いつも通り5:00前に鈴鹿に到着、そしてシケインの場所取りダッシュ。これが一番疲れるんだな…
あれこれ準備して用事を済ませたらもう試走の時間。
すけさんと初参加メンバーに交代方法やコースの注意点を教えながら2周ほど試走。
レース
1走目:レオくん、しょーさん、いなb。
自分で集団内の位置を自由に変えれて、序盤のハイペースに対応出来るメンバー。
なんなく1.5時間以上集団前方で展開していた。この時点でラスト勝負になると思っていたネレバーニがトラブルで集団からドロップ。
2走目:自分、すけさん、やすと
やすとはいなbのおかけで一足速く集団に復帰、僕とすけさんはやや遅れてしまう。同時に交代したPITの選手と協調して3人で集団復帰を目指す。
すけさんから”キツい”と言われたので少し抑えて引く、スプーンの上りで集団も落ち着いたタイミング無事集団に復帰。
自分はそのまま勢いで集団前方まで上がるりマークすべきチームを確認。
アタック240のなかつおじさん(後に優勝)にちょっかい出しつつ、ペースを聞くとAve.44km/hくらい。今年はマンセボ、タケシ、ホセら外国人がペース作ってるからか速えーな。
そしてタケシめっちゃ牽くやん。
1時間くらい走った所でマトリックスの選手の引きが弱くなり始め、ちょっとだけローテに入る。序盤なのでガッツリ牽くことはせず基本、ローテ回るだけ。
途中、らいくんが周回遅れで合流。まだまだ序盤なので少しでも脚を残すための判断だったのかな?
1.25時間位のところでしーまさんにあと何周か聞かれて2人に確認。
2周走って3走目に交代。
3走目:かまてぃ、ハッシーさん、とみー
3走目はスプリンターメンバーにアップがてら2~3周走ってもらい。4走目へ
4走目:なりた、とごー、よしたく
ピットクローズのため何があってもちぎれなさそうなルーラー脚質3人組を投入。
3人で順調に行くかと思いきや、、、なりたのマイペース走が発動…まさかの独走開始( )
そしてそれを捕まえる為に、集団のペースが上がり、とごーの抑えも虚しくよしたくがドロップ。
なおも逃げ続ける成田。このまま逃げが決まったら4時間ITTリレー…?
技術部メンバー全員顔面蒼白。
理想の展開なのに…🙄
一方、集団もソロ&ネレバニの引きでなりたを猛追。気がついたらトップはうちの2チームと京産の3チームだけに…
5走目:なかのさん、あっきー
ソロのペースアップに便乗する形で今度はなかのさんが逃げる展開になり最大1分までタイム差が開いて先行。アタック240の選手とチームカテゴリに別れたため、後ろは髙村、京産(同一周回)、ネレバニになる。
あっきーが仕掛けでネレバニと2人で抜け出し差を広げる。
この時点で「ネレバニは総合を1つでも上げるたい」、「mkwは1、2位を確実にする」お互いの利害が一致しているので、協力してローテを回す。
6走目:しーま、炊けちゃん→しょーさん
ネレバニ川崎さんの鬼引きであっという間にHCDJ部を吸収。そして、それに追従したしーまさんは5周でボロボロに…
うちも深追いする必要もないのでお先に行ってもらう。
これで全員一順完了。
あとはスプリンターは温存のため、残ったメンバーで繋いでいく。
男女混合も合流してきたので3チームでTTT開始!さらに、途中ネレバニも合流で東海4チームでローテ練に。…いつもの練習会かな🙄
これでほぼ、ワンツーフィニッシュは確定。
このまま仲良くゴール…はmkwらしくないし、最後はチームのエーススプリンター2人にガチンコ対決をお願いして2人を送り出す。
はっしーさんも下りでアタックしたりと本気で勝負してたみたい。
ラストスプリントはかまてぃがゴールラインを間違えてしまったが、何とかもがき直して0.002秒の僅差でかまてぃが逃げ切り優勝🏆
ということ結果は…
これ以上の結果はなく、現実かと目を疑う程の大成功!!
え、打ち上げ?
ナン屋に決まってるでしょ!
まとめ
色々、沢山書きたいけど
アレがアレでアレなので気持ちが落ち着いたら書きます。
よくあんなこと言えるよな🙄
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?