見出し画像

24.04.14 JBCF伊吹山ヒルクライム E1 26位

鹿児島2連戦からだいぶ時間が空いてしまいましたがJBCFレース3戦目。
しかも、苦手なヒルクライムレースというね…。
なぜエントリーしたかというとレース会場が近場であり、1時間近く踏み続けれるのでFTP測定には丁度いいからという凄く安直な理由。(ここ数年はショートコースだけどね)


■カテゴリ 

E1・・・魔境

■コース

伊吹山ドライブウェイ

普段は車のみしか通れない伊吹山ドライブウェイだが、唯一この大会が開催するときのみ自転車での走ることができる。JBCF以外にも一般部門があるため、実業団登録していなくても走ることができるのでサイクリストとしては記念で出場するのもありだと思います。

■機材

なお、画像はフロントラピーデ

・frameset :S-WORKS Tarmac SL7 Disc
・wheel :Fr、Rr alpinist CLX
・components:SHIMANO R8170 Di2
・crank :SHIMANO FC-R9200P 54-40t
・tire :AGILEST 28c CL

空気圧はF:5.0,R5.5 bar

■コンディション

引越し準備をしていたこともあり、思うように練習が出来ずで水木金でガッツリ練習したこともあり疲労が抜けない。
土曜日を回復走に宛てたが何だがんだで90km 4.0hでどちらかといえばベーストレーニング。
ハッシーさん踏みすぎやねん😇

CTL:88
TSB:-16 

■レース


⚫レース前

朝6:00起床🌞。
新居でよしたくを載せてたあと、花歩さんを回収しに行く。そこから伊吹山まで高速で30分ほど。(近いってありがたい)

レースは昼からなので、みんなでお喋りしながらまったり準備する。
やっぱり足の疲労がやや抜けていないが、まぁ走り始めたら何となるのお気持ちで軽く脚を回しておく。

赤いの軍団🟥

⚫レース

とりあえずFTPは280wくらいしかないので集団で芋ってもお話にならないので成田のお手伝いで序盤ペースを作る作戦に。

成田、宮田の近くに並ぶ。周りは強そうなヒルクライマーばかり🙄コワイ
マスドスタートのくせに初手でクリートハマらずあたふた。やっとハマったので加速して集団先頭に出る。

成田からは事前に5.5倍くらいでと言われたので350wくらいで踏んだら「お前誰やねん」みたいな感じで誰もついて来ん😇
戻ればいいのについつい踏んでしまって最初の2kmあるかないか集団に捕まり、3km過ぎでサヨウナラ…(あとで宮田になんも仕事してないよと怒られる始末🤣)

そのあとは落ちてきた人をパスしながら淡々と上り続ける。手元のサイコンで280w以下にならないようにしながらペースを刻む。

そのまま…ただ独りで上り続けて52:19 26位でゴール。NP287wでほぼ4.7倍、宮田が同じw/kgでも11位と考えるともう少し芋っても良かったのかなとも思った。
とりあえず20分は291w、30分も287w過去最高なので調子は悪くないことは分かった。来週からのクラシック2戦に対してフィジカルに不足が無いことは確認出来たからまあいいか

⚫データ


■余談

春は出会いと別れの季節です。

部署異動となり7年いた今の部署を離れることになりました。職場も小牧方面となりました6年くらいいた東浦ともお別れになりました。
次の家は勝川になりましたので春日井方面の皆様、夜練、朝練誘ってください🙋‍♂️


Next→東日本ロードクラシック


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?