見出し画像

立花雅和フルートアカデミー@メールマガジン Vol.322

2024/10/4発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 目次
───────────────────
■ 出演・レッスン情報
■ YouTubeライブ配信スケジュール
■ T’sフルートアカデミー 今週の新コンテンツ
■ 解決!フルートQ&A
・息を吹き込みすぎと言われ・・・対策は?!
・二重奏の良い練習法とは?
・リングキーで音が出ない時のコツ
■ フルート・ピッコロに関する質問募集!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 出演・レッスン情報
───────────────────
▼北海道の作曲家展
2024年10月27日(日)13:00開演
札幌ザ・ルーテルホール

▼立花雅和 Day Time コンサート
2024年11月17日(日)14:00開演
札幌映像機材博物館

▼2024ホワイト・クリスマス ディナーコンサート
2024年12月16日(日)19:00開演
ピエトラ・セレーナ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ YouTube配信スケジュール
───────────────────
▼2024年10月4日(金)20:00
YouTube Live Q&A
https://youtube.com/live/y9F52spAZ4E?feature=share

▼2024年10月11日(金)20:00
YouTube Live Concert #147

▼2024年10月18日(金)20:00
#17【一緒に学ぶ】アルテ教則本 Lesson10

▼2024年10月25日(金)20:00
YouTube Live Concert #148

※配信ページへのリンクは随時追加いたします
※スケジュールは変更の可能性があります

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ T’sフルートアカデミー 今週の新コンテンツ 【9/27〜10/3】
───────────────────
▼【東京・大阪】出張個人レッスンお知らせ
https://mtfff.org/news/lesson_2024/

2024年11月2日(土)、3日(日)、4日(月・祝)、東京と大阪にて出張個人レッスンを開催します。
お一人様1枠50分程度のレッスンです。開催地と時間帯の詳細は、上記のページにある申し込みフォームの内容をご確認ください。
レベル、経験年数問いません!
この機会に直接僕からフルート(ピッコロも可)のアドバイスを受けたい方、ぜひご検討ください!

▼YouTubeチャンネル
Flute Live Concert #146【9.27Fri. 20:00】デュティユーのソナチネ!
https://youtube.com/live/VsSzd0cgomQ?feature=share

[Minus One] Henri Dutilleux / Sonatine pour Flute et Piano
https://youtu.be/KlDYq2xda2k

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 解決!フルートQ&A
───────────────────

───────────────────
【Q1】いつも立花さんの動画を拝見させていただいてます。
よく顧問の先生に自分でも気をつけているはずなのですが、「フルート、ピッコロ息を吹き込みすぎ」と言われます。コツが掴めず、うまく吹けません。先生にどう聞こえているのか、よくわからないのですが、高音が特に息の音が自分でもわかるほど聞こえてしまいます(HiBなどが1番)。
何か、いい練習方法はありますか?後輩にも教えてあげたいです。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。これからも、動画の方もフルートの方も頑張ってください。応援しています!
───────────────────
【A1】いつもご視聴ありがとうございます!

きっと吹奏楽部に所属して、その中で演奏していらっしゃるのだと思います。
フルートは管楽器の中でも音が小さく、特に編成の大きな合奏の中では、本来想定されているよりも大きい音量で吹いてしまいがちです。

個人練習は、できるだけ自分の音がしっかり聞こえる環境で行ってください。
パート練習などは個別の教室に分かれるかと思いますが、それでも同じパートのメンバーの音が聞こえてしまうので、自宅で音が出せるのであれば、そこで練習するのが理想です。

ここから先は

2,081字
この記事のみ ¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?