見出し画像

言葉にすることの大切さ

今日は、友人とランチをした。友人が待ち合わせに少し遅れてきたのだが、その理由が、仕事のストレスで心が疲れていたからとのことだった。

彼女の話を聞きながら、私も同じような状況だったので、不意を突かれたような、安心したような気持ちになった。

そして、わたしのことも聞いてもらった。
友人は、既婚者でもあるので、仕事だけではなくて、婚活のことも話して、パートナーシップについての話も聞くことができた。

自分の想像以上に心が軽くなった。

一人で悩んでいると、邪推が働いて、状況をより重く捉え、解決を一方的に難しくしてしまう。そして、解決をどころか、解決策がないかのような思い込みまでしてしまう。

今回は、視野狭窄になる前に友人に話せて本当によかった。

友人の存在とタイミングに感謝している。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?