見出し画像

ソフトクリームが決め手!?

はい、みなさんこんばんは!
今夜も始まりました「資格からはじめNight」のまさチュー摂津です。

いつもはstand.fm(以下スタエフ)の音声配信を転載していますが、今回はnoteで先に記事を公開したいと思います。                           ※スタエフではこの記事を加筆修正して配信する予定です。

また数回に1度のペースで、こうした趣味や日常の話題も、コーヒーブレイクとして取り上げていきますね。

さて、本日のテーマは「ソフトクリームが決め手!?」です。                 

みなさんは甘いものが好きですか?     私は甘いもの全般が好きです。

甘いものといっても和菓子や洋菓子、生菓子、アイスクリーム、ソフトクリーム、飲み物など多種多様ですよね。

その中でもなかなか持ち帰るのに難易度高めなのが、アイスクリームとソフトクリームだと思います。

ただ、アイスクリームの種類によっては保冷バッグに保冷剤やドライアイスなどを使うことで、帰宅した後でも割と大丈夫だったりしませんか?

その場で作るタイプのソフトクリームは溶けるのも早く、そう簡単にはいかないですよね。        スーパーやコンビニに昔から売っている硬めのソフトクリームは持ち帰ることができますが、どちらかといえば似て非なるものかなと。    なので、私がソフトクリームを食べるときは、ほぼ100%店頭か店内です。

みなさんはどうでしょうか?        

さて、ここで本日のテーマにある「アイスクリームが決め手!?」ですが、みなさんがアイスクリームを食べるのは、どういうシチュエーションの時でしょうか?

例えば、夏の暑いときに「○○のお店のアイスクリームを食べに行こう!」とか、ショッピングモールで買い物をした後に、「館内のショップで食べよう!」など、色々なケースがあると思います。

私も大抵の場合はそういったケースなのですが、中には違う目的で行った場所にたまたまソフトクリームがあり、そこで初めて食べたときの味や口当たりが個人的な好みだったことから、次に同様の場所に行くときには、ソフトクリームが決め手になったりします。

具体的には、たまたま本を読んだりパソコンを使うために利用した「快活クラブ」にあるソフトクリームですが、一般的なものよりも多少シャーベットに近い舌触りと口溶けで好きになり、それからはこのソフトクリーム目的で通うこともあります。

他にも、しゃぶしゃぶやすき焼きを食べる目的で行った「どん亭」ですが、ここにあるソフトクリームは割と濃厚でトッピングが豊富なのが気に入り、他のライバル店よりも行く回数が多くなっています。

よくよく考えてみると、どちらも自分で作る楽しさがあるので、そうした要素が自ずとプラスに働いているのかも知れないですね。

みなさんのオススメのソフトクリームは、どんなお店のどんなタイプでしょうか?

ちなみに、最近の私のオススメは、北海道のアンテナショップにある「夕張メロンソフトクリーム」です。                   さすが北海道のアンテナショップと思わせる、夕張メロンの味が濃厚なソフトクリームですが、これを食べたら北海道に行きたくなりますね。

もう1店はミニストップです。         コンビニでは恐らくミニストップにだけソフトクリームがあると思いますが、味も口溶けも期間限定メニューも専門店かと思うほど本格的です。                現在販売中の「紅芋ソフト」と「台湾蜜いもソフト」は見逃せないですね。

ということで、今日のテーマは「ソフトクリームが決め手!?」でした。                    若干、通常回よりも白熱してしまいました(笑)

またですね、皆さんからの質問やテーマにも出来るだけ答えて行きたいと思っていますので、コメント欄やスタエフのレター、私のツイッターからDMを送ってもらえると嬉しいです。

それでは今回はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう。
まさチュー摂津でした。
バイバイ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?