見出し画像

PayPay ローソンでもチャージ可能に

PayPayを開いてお知らせのところを見ていたらローソンでもチャージができるようになっていた。4月末からできるようになったみたいである。全然知らなかった。

前にも書いたが僕はキャッシュレス決済にはクレカとPayPayを使っている。前はクレカの方をよく使っていたが、最近ではPayPay加盟店が増えたのでPayPayを使うことの方が多くなった。周りにもPayPayを使っている人は多いので飲み会のときなんかに割り勘をするのにも便利である。この辺がクレカよりもいい。あとは残高や還元額が分かりやすいのもいい。ついつい使いすぎちゃうみたいなことが起こりにくい。

PayPayのチャージ方法としてはこれまでセブンイレブンのATMでチャージすることが多かった。銀行との連携をしたのも結構最近なので毎回セブンを探して行っていた。クレカも紐づけているのだが、PayPayの方が還元率が良かったりするので残高や手持ちがない時にしかPayPayでのクレカ払いは使わない。

この何にも紐付けせず直接チャージするというのがこれまではセブンでしかできなかった。幸いうちの周りにはセブンがあるので困ることはなかった。しかし、旅先や地元でどこかへ出掛けていると困る時がある。セブンがあまりないエリアというのがあるのだ。しかも、知らない土地だとまずはセブンを探さないといけない。
そんなことにならないように最初からいっぱいチャージしとけよと言われそうだが、日々生活しているとこういうことは起きてしまうものなのだ。

セブンがないエリアで1番力をもっているのはどこか。僕はローソンだと思う。僕の地元でもローソンを見かけることが多い。ローソンは昔から強かった。だから、島根での食事券キャンペーンも発券できる対象のコンビニにはローソンが選ばれていた。
このローソンでもPayPayにチャージすることが可能になったのである。これはかなりありがたい。ローソンかセブンならかなりの確率で見つかるだろうし、ローソンもセブンもないエリアではきっとPayPay加盟店自体がないだろう。

今後はローソンでチャージする機会が増えるだろう。最寄りのコンビニがローソンでPayPayを使っている人もぜひこれからはローソンでのチャージもお勧めする。

サポートお待ちしております^_^