見出し画像

iPhone機種変更

docomoオンラインショップで注文していたiPhone12Proが届いたので早速引き継ぎを行いました。

今までは、旧端末を下取りに出すことはなく店頭でSIMの入れ替えはしてもらっていました。しかし、今回は旧端末をお返しプログラムで返すことになっており新端末もオンラインで頼んだので、すべて自分でデータ移行しなければならない状態でした。
そのために事前にGoogleフォトで写真のバックアップを行ったりしていました。

開封してまずはSIMカードの入れ替えを行います。SIMの入れ替えなんてヨーロッパに行ってたとき振りにしました。すぐに終わって、起動します。すると、旧端末のiPhoneを近づけたらデータ移行してくれるという表示が出てきました。今回はiPhoneXSからiPhone12Proへの変更だったのでどちらもiPhoneでした。
どちらもiPhoneということでめちゃくちゃ簡単でありがたいデータ移行ができました。旧端末の方で、新端末に表示された画像を読み取り、あとは待つだけですべてのデータ移行が終わりました。

これまでは、連絡先くらいしか引き継げなかったのに今回は違いました。連絡先に加えて取得しているアプリもすべて移行されていました。さらにそれらのアプリのほとんどはログイン済みの状態になっていました。ゲームなんかもAppleのゲームセンターで連携しているものならすべてログイン状態になっていました。SNSも複数のアカウントすべてにログインされており、検索履歴も残ってました。
さらに驚いたのはLINEのトーク履歴も残っていたことです。データ引き継ぎでネックとなっていたのがLINEのトーク履歴でした。トークのバックアップは面倒なので、端末を変えるたびにトーク履歴はゼロになってましたが、今回は特になにもしなくてもすべて残っていました。これには1番感動しました。

なにもかも今まですぎて、今までの端末をそのまま使っているような感覚です。iPhoneのすごさを感じさせられました。Googleフォトの時にはGoogleのすごさを感じさせられました。やっぱりGAFAは強すぎる。

サポートお待ちしております^_^