見出し画像

ゴールデンウィーク振り返り

気付いたらゴールデンウィークが終わっていた。今はバスの中だ。地元から帰りこれから大学へ向かい授業を受ける。朝からなかなかタイトなスケジュールだ。昨日帰ろうかとも思ったが人が多そうだったのでやめた。1日に乗ったバスは久しぶりに乗客が座席数の半分以上いた。隣にも乗客が座っていた。隣に人がいるとまったくくつろげないので人が少なそうな今日のバスにしたのだ。
この選択は正しかった。乗客は僕を入れて4人しか乗っていない。当然隣もいないし前後にも人はいない。快適だ。

今回のゴールデンウィークはこれまででもトップレベルで忙しいものとなった。とても連休と言えるようなものではなかった。いつもの帰省よりも短い5泊という期間の中でやらなければならないこと手伝わなければならないことがたくさんあった。当然大学の予習や論文に関する勉強にも追われているので勉強道具も持って帰っていたのだが、そちらにまで手を回す時間がなかった。移動中に目を通す程度しかできなかった。戻ったらまた予習生活だ。

普段なら帰省すると好きな場所へと散歩を結構するのだが今回は1回しかできなかった。時間もあまりなかったので特に行きたいところだけピックアップして最速コースでまわった。もうちょっとゆっくりしたかったし、買い物にも行きたかった。この春閉店してしまったショッピングモールがどうなってしまっているのかも見てみたかった。

もし、来週また5連休があっても次は帰省しないかもしれない。それくらいなかなか忙しかった。そして、今週末は専攻分野の新歓行事などがある。楽しみだ。

来年のゴールデンウィークはどうなのかと思って調べたらなかなか複雑な休みになるようだ。
4月29日(金)が昭和の日、土日を挟んで5月2日(月)は平日。3日〜5日が祝日で休み。6日(金)は平日。そして、土日。
三連休、平日、三連休、平日、土日休みといった感じだ。
来年は今年ほど授業はないはずなので、実質10連休とかになるかもしれない。修論に追われて余裕は無さそうだが。
このくらいの連休なら帰省する気になる。来年もきっと帰省しているのだろう。

もうすぐ広島駅だ。今日はとても天気がいい。駅に着いてからまた移動だがここまで来ればあと少しだ。
とりあえず夏休みまでは普段の生活に戻る。
前にも書いたが体を壊さないように気をつけるだけだ。
五月病になる可能性もありますが、5月も頑張りましょう。

サポートお待ちしております^_^