見出し画像

亀齢

県外から遊びに来ていた友だちが日本酒の亀齢を飲みたいというので買ってきて先週2人で飲んでいました。まだ余っているのでここ数日は1人で飲んでいます。

亀齢は広島県東広島市西条のお酒で「キレイ」と読みます。

味はめちゃくちゃおいしいのに値段がそこまで高くないのでとても好きなお酒です。名前のセンスもとてもいいです。

今回はキレイの一升瓶を用意するということでいろいろと近くのお店をまわりました。まずはスーパーのお酒コーナーと大手酒屋さんへ行ってみました。しかしながら、どこも2種類か3種類しかなく、どれもよく見かけるラベルのものでした。

今回は普通のキレイではなく限定酒が欲しかったので酒蔵へ直接行ってみることにしました。しかし、酒蔵の直売所にも3種類しか置いていなかったので担当の人に聞いてみたところ通常出回っているのはこの定番3種類しかないとのことでした。僕が立ち飲み屋さんなんかで飲んでいた名前がついたキレイは、酒屋さん限定酒だということが分かりました。

そこで次は知り合いの酒屋さんに行ってみることにしました。すると僕が求めていたお酒をようやく見つけました。何種類かあったのですがお店のおすすめで亀齢まんねんというお酒を買いました。一升瓶で3,700円くらいしたので結構高級です。
味は抜群でした。香りがとても強くて瓶を開けた瞬間にお酒の香りが香ってきました。味はまさしく辛口のキレイという感じでした。今まで飲んだことのあるキレイよりもより辛口だったように思います。

今回はお酒を買うためにいろいろなところを回ってどこに行けば目当てがあるのか分かってよかったです。今日の夜残りを全部飲んでしまおうと思います。

サポートお待ちしております^_^