見出し画像

初コイン精米機

知り合いの方から玄米を10キロ頂いていたので今日はそれを精米してきました。近くのコイン精米機までリュックに入れて運んで精米しました。

コイン精米機を使うのは初めてなので事前にネットで使い方や値段などを調べていました。使い方は調べていた通りのものだったので苦戦することなく使えました。
料金も10キロで100円と、調べていた通りだったので安心しました。100円で精米してもらえるってとても安いと思います。

初コイン精米機でおもしろかったのは精米後の米を下にセットした袋に落とすためにペダルを踏む工程です。コイン精米機を使ったことにはちっとも分からないと思いますが、コイン精米機にはペダルが付いているのです。それを足で踏むと、精米後の溜まった米が下に落ちてきます。ペダルを踏むことなんてあまりないのでこの工程が楽しくてハマってしまいました。

100円で無事に10キロすべての精米が終わり、袋にすべて入りました。精米後すぐのお米は温かかったです。

ふと気になったのは、10キロの玄米は精米するとどのくらいの量になるのかということでした。袋を持って帰ろうとした時に、来た時より量が減っていたので気になりました。精米したら米ぬかがなくなるので当然といえば当然です。気になって調べたらところだいたい1割くらい量が減るようです。

今日も珍しい初体験ができました。なかなか玄米をもらうことはありませんが、またそのような機会があれば精米が楽しみです。早くまたペダルを踏みたいです。

サポートお待ちしております^_^