見出し画像

無駄なく食べれば地球を救う?(3)

こんにちは、今回もきていただきありがとうございます、雅子です。

前回の続きというか、関連で、考えたことがありますので書こうと思います。今回は、同じ勤務していたコンビニでも、清掃担当としてゴミを回収していた立場からの目線で書かせてください。

目分量と胃分量の差

お腹すいて、ちょどよく食べるって、難しいんですよね。

大抵の人って、お腹がグーってなるまでに食べませんか?

私は以前はそうでした。

月曜断食を経験してから、あー私は食べる量が多いどころか、お腹を完全に消化してグーッとなるまで消化してないのに食べてしまう。空にする時間が短いなあと気付いたくらいです。

特に女性は「腹八分目」どころか、「別腹」というのがあるくらい。メインの食事を食べて、脳が満腹を認識する前に、デザートを必要以上に食べている。漏れなく私はそうでした。昔の自分にカツを入れたいくらいです(笑)

一つは食事にかける時間が圧倒的に少ないこと。これは大胆に言わせてもらうと、学校のシステムの問題です。

自分が学生の頃は気付いていませんでしたが、昼食時間が短すぎるんですよ。なぜだ!学校よ!少なくとも公立の学校は、短いと思う。

小学校、中学校。親になって冷静に見てみると、給食だろうが、弁当だろうが、全部食べ切りなさい!という指導をし、よく噛みなさい!と指導をする。これはいいことなんです。

でもね、これに「昼食時間のうち食べるのが実質20分です、それまでに早く食べなさい!」は無理を通りこして、無茶なんですよ。でも学校のルールは絶対なので、時間がきたら片付けられたり、残飯にされてしまう。

体の健康の観点から言えば、「よく噛んで」「ゆっくり食べる」方が消化にいいし、その人の満腹中枢に適ってるから良いはずなんですよ。

そもそもどちらに重きをおけばいいですか?って親の疑問ですよ。うちの子供も、時間内に食べきれなくて(よく噛んでいたので、量が少しでも満腹になっていたので、時間がかかっていた)よくなぜだか指導されていました。

漏れなくうちの子もだんだん大きくなると、早食いになりました。高校は割りにゆとりある、昼休みにも融通のきく私立高校だったのですが、食の癖は9年間の指導がありますからね、治りません。おかけで夕飯のたびに、

「よく噛みなさい!」「ゆっくり!味はする?」などと修正しています。

食事の時間については、またの機会に持ち越しますが、そのことでの弊害を感じています。コンビニで買う物の食べ残し、ゴミについて。

自分の胃に入る胃分量と目分量に狂いがあるということ。

これは子供にも兆しはあり、注意し、修正したんですが。うちの子供の場合は、親や先生から出されたものは全部食べなさい!と言われたことを守ることに忠実になってしまい、とりあえず無理矢理でも口に放り込み、親の見えない所で気持ち悪くなり、トイレで吐くということ。

これは反省して、私も謝りました。それからは少なめに盛り付け、残す理由「多かった」「油っぽすぎた」「自分には酸っぱすぎた」など理由を言って残すことを受け入れることにしました。

こうすることで、私も子供にイライラしませんし、味の押しつけも無くなってきたと思います。ただし自分で買ってきた「とてつもなく辛い」物は、誰もカバーできませんので、よく考えての購入をアドバイスしました。

清掃の仕事でコンビニのゴミをまとめるにあたって、同じような感覚がありました。みんな胃に入る量と脳が欲しがる目分量が、ズレている。

満腹中枢を感じる前にどんどん入れてしまい、結果胃の八部どころか、十二分にも買い、食べようとする。弁当は食べれても、デザートは脳が欲しがってただけで、一口食べて、捨ててしまったことありませんか?

弁当もおにぎりも、お菓子も、フライ物も、お腹すいていたら、脳はバグります。全部美味しそうで、全部食べれる気がします。でも無理です。

そんな残骸をたくさん見ました。中途半端な弁当。(ま、これは好き嫌いとしつけの問題も多少あるかと思います)クリームだけ食べて捨ててあったデザート。半分も残っていたお菓子類。買っては見たが、忘れていたのか、食べ損なった?食べ忘れた?おにぎり。

なぜ・・・その一口が処分できない?の歯痒さ

一番多くなるのが、中味を一口分くらい残したペットボトル。これが一番多い、夏場に。確かに捨てる側としましては

「あと一口くらい残ったな・・・また今から買うし、冷たいの飲みたいからすーてよ!」なのでしょう。しかしそれがコンビニのゴミ箱いっぱいにもなると、ゆうにバケツ1杯の水分になるんですよ。

そうなると重量的に非常に重い。なぜに中が入ったまま捨てるのー(泣)

そのまま捨てる〜店員しばらく気づかない〜水以外は腐る〜臭いが充満する〜清掃する頃には発酵してペットボトル膨らむ〜暴発?

缶は元々が重くなるので、まめにチェックしてるんですが、それでも缶はタレるので、臭くなりがちです。ゴミ袋を交換するたびに、垂れている部分を拭き、きれいにしてくれているお店は、きっと臭くないと思います。暑い日に袋交換が少なく、拭いてないお店はムッと臭いと思います。

バケツにペットボトルのゴミの中味を捨てているときに、お客様と会話したことがあります。

「あらら、いちいち中味捨てているの?」

私『あーそのままじゃ、すごく重くなりますから、ゴミ回収のかたも大変ですし、この暑さだと炭酸とかは暴発も心配ですし。私の自己判断です。ハハハ・・・』

「まあ!そうなん?うちの子供も捨ててないやろか?注意しとかなきゃ!飲み切ってから捨てるように。ありがとうね!頑張って!」

ありがたいお言葉です。ぜひ一人でも減っていただきたい。

水分とかは、政府とかも食べずに捨てている食物の計算に入ってないですからね。飲み物も、弁当の量と同じくお腹に入る胃分量に入れてくださいね。

私的には、なんでも小ぶりペットボトルで売るのでいいんじゃないかと思っているくらいです。500じゃなくて、350mlでしたっけ?少なめで売る!

特に炭酸水(味つき)やジュース系。水やお茶系は500もオッケー。腐りにくいし、飽きもしないでしょうから。私は最近は、時間がかかるドライブのときは、水分を分けて飲むので大きめのペットボトルにして、お弁当とかと一緒に飲み切るときは小さい紙容器や小さいペットボトルにしています。

このコツができれば、糖質を飲みすぎず太りません。結局、目分量の欲望に負けて、胃分量を超えるものを詰め込むと残念ながら太ります。

早食いと、胃分量と目分量のズレ、ぜひ見直してみてください。本日も長々とありがとうございました。









もしも応援したいと思われたら、サポートもお願いします。情報収集の経費や息子のサポートや成長するための経費に使いたいと思います。