見出し画像

5万円以下からできる電気のそなえ

おはようございます、まさこです。
X(旧Twitter)で2022年11月から節電攻略やベランダ発電のコツをポストしています。

わたしがベランダ発電で使う道具は、ポータブル蓄電池+太陽光パネルで5万円以下です。
わたしがそう言うと、たいていのひとは「へー!それなら買えそう!」と言います。
興味はあるけれど、どんなものを買えばいいのかわからなかった、と。

一般的に、蓄電池の価格は容量に比例します。
わたしが、去年、家電量販店で見かけた蓄電池は、どれも10万円以上でした。
わたしが持っている蓄電池と太陽光パネルは、5~6年前、インターネットで注文しました。
蓄電池の蓄電容量は240Wh、太陽光パネルは出力30~40Wのものです。

容量240Whというのは、10Wの電気を家電に送り続けたら、24時間で空っぽになるくらいの電気がためられるという意味です。

10Wの電気というと、例えばスマホを充電する時くらいの電気です。(急速充電のぞく)
4時間くらいでスマホが満充電になるようなら、スマホを6回充電できそうという意味です。
容量が増えれば、スマホを充電できる回数は増えます。

では、容量が増えると使える家電は増えるでしょうか?
実は、それほど増えません。
蓄電容量が240Whから500Whに大きくなっても、冷蔵庫や電子レンジは使えない場合がほとんどです。
また、容量と重さは比例しますので、それなりに重くなり、持ち運びの手軽さはへります。

蓄電池だけで5万円のものを買うよりも、蓄電容量は小さな蓄電池にして、太陽光パネルとセットで買った方が、防災の安心感が増します。
また、普段から再生可能エネルギーのある暮らしをとりいれることができます。

知っているのと知らないのとでは、買ったあとの納得感が異なります。

ベランダ発電、まだの方は、ぜひ、納得のいくセレクトを。

まさこ

サポートして頂けると(生活面で)大変助かります。よろしくお願いします。m(_ _)m