見出し画像

小学6年生の「キャリア教育」にゲストティーチャーとして参加してきました


  1. 「キャリア教育」とは

  2. ゲストティーチャーについて

  3. 児童が考えてきた「なりたい職業に大切なこと」

  4. 何を話したか~伝えたかったこと

  5. 振り返って

  6. サプライズ


1.「キャリア教育」とは

2月14日、巷のバレンタインデーをよそに、板橋区立板橋第十小学校6年生のキャリア教育にゲストティーチャーとして参加してきました。
キャリア教育とは文部科学省が提唱する「総合的な学習(探究)の時間」の一環として

【1】生き方や職業に対する考え方などを身の回りの大人・社会人・職業人に話を聞いたり、調べたり、友達と話し合ったりする中で、自己が目指したい未来の姿について考えることができるようにする。(探求する力)

【2】様々な職業についた人から話を聞いたり、インタビューをしたりすることなどを通して多様な人と関わり、 その人の生き方や考え方のよさに触れることができるようにする。(関わる力)

【3】調べてきたことや考えたことをまとめる活動を通して、自己が目指す生き方に向けて、目標を立てることができるようにする。(生かす力)

という3つの単元目標にむけて、実際の流れとしては、

①     職業について調べ、「変化の激しい未来を明るく生きるために必要なこと」を友達と話し合い、

②     自分たちの考えを「ゲストティーチャー」に聞いてもらい、意見を交換したり、助言してもらったり、ゲストティーチャーの考えを聞いたりして職業や生き方について深く知る。(ゲストティーチャーと相互交流)

③     「 変化の激しい未来を生きるために必要なこと」を踏まえて話し合い、自分が目指す生き方について考え、決意をする。

④     まとめとして「自分のこれから」や「自分のこれまで」を踏まえたスピーチをする

という取り組みとなります。

※「総合的な学習(探求)の時間」「キャリア教育」の内容については板橋第十小の事例であり実施内容については各学校に委ねられています。


2.ゲストティーチャーについて

「児童の興味・関心に沿ってゲストティーチャーを 複数名依頼」を受けて、地域コーディネーターとして精力的に活動されていらっしゃる塚本 忠行さん伝手つてで、薬剤師、看護師、保育士、経営者、起業家、金融、不動産、芸能・エンタメ、スポーツ、自衛官、など多種多彩な先輩が集まりました。私はデザイナー(インダストリアルデザイン)としての参加でしたが、大括りで美容・ファッション/アパレル系も担当することに。


3.児童が考えてきた「なりたい職業に大切なこと」

児童の主体的な活動につなげるため、今回は、「児童の考えを聞いてもらおう」という趣旨のもと、グループで考えてきた「なりたい職業に大切なこと」を発表してもらい、逆に質問したり、私の考えを話したり、アドバイスしたりする、という感じで進みました。

デザイン系、美容系、アパレル系とも「なりたい職業に大切なこと」は①技術、②コミュニケーション、③知識、メンタル(努力とか精神力)、などでみんなしっかりポイント押さえた良いプレゼンでした。で、ここまでは想定内。


4.何を話したか~伝えたかったこと

①技術、②コミュニケーション、③知識、どれも正解ですばらしいね。でもあとふたつ大切なことがあってその順番が大事なんだ。それは「何の/誰のためにデザインするか」目的を考えること、そのために色んなものごとを「観察」すること、お客さんや使う人との対話を通して課題や問題を見つけ出し、その解決に知識と技術を振り向ける、これをぐるぐる繰り返していくんだ って話をしました。コンセプト、パーパス、オブザベーション、、ヨコ文字を使わないでの対話は私にとっても新鮮で愉しい学びとなりました。

5.振り返って

今回の総合学習・キャリア教育を受けたのは小学生最後の2年間をコロナ禍のさなかに過ごさざるを得なかった6年生のこどもたち。分散登校に始まりあらゆる行事は中止となり話し合いを含むグループ活動は制限されたそうです。そんな時だからこそ講師の講話を聴いて感想文を書くというような一方的な形でなく「双方向で」「対話型で」「主体的な」学びを!と奮闘尽力された6年生担任のF先生、H先生には敬服の念に堪えません。

※マスク、アルコール、はもちろんのこと、広い体育館を開放しソーシャルディスタンスに細心の注意を払った開催であったことを加えておきます。※

まもなく3月、あと数週間でこの子たちは卒業していきます。学びの総仕上げとして、様々な問題を抱えながら激動していく未来を正しく・明るく生きるための、少しでもヒントになっただろうか、想いは伝わっただろうか、名残惜しいものはあれど、話を聴いてくれていた時のきらきらした瞳の輝きを信じたいと思います。


終わりしなに一人の子からすっと渡されたのがこれ。↓

えっ?上手いじゃん!ナニ?評価してほしいの?じゃなくて自己紹介シートに[好きなマンガ・アニメ]→鬼滅の刃 って書いてあったから描いてきてくれたんだって。聞けばトレースじゃなくて模写なんだって(オレよりうまいかも)。素敵なバレンタインプレゼントとなりました😭忘れないよありがとう🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?