【インスタ】今だって試行錯誤、暗中模索、悪戦苦闘中ですよ~フォロワー10万人への道(Vol.10)~

こんにちわ、まさとです。
現在インスタをメインにSNSを運用し
フォローしてくれる方が1.8万人になりました。

https://www.instagram.com/masato.m0111/

そんな私が、10万人を目標にそこに至る過程を発信しています。
少しでもお役に立つと嬉しいです。

今回のテーマは
『今だって試行錯誤、暗中模索、悪戦苦闘中ですよ』
ってお話です。

フォロワーが、もうすぐ2万人に到達しそうな状況ですが
「そこまで行ったらもう余裕じゃない?」
なんて思われている方も多いので、
今回は私の正直な気持ちを、つらつらと・・・。

「あほー!!今だってめちゃくちゃ試行錯誤しながらやっとるわー!!」

試行錯誤、暗中模索、悪戦苦闘だよ

4文字熟語を3連発で使ってやりました!
あ・・・大変失礼いたしました。

いやね、1万人越えて
確かにアカウントは成長速度がグーンと上がりました。
でも、運用にあたって試行錯誤の繰り返しなんですよ?

今試行錯誤している点として

  • それぞれのSNSの活用方法。

  • インスタ以外が弱小すぎる。

  • 見ているのと応援しているのは違う。

主にこの3点です。
それぞれ少し解説入れますね。

SNSの活用方法で悩み中

今取り組んでいるSNSが
・Instagram
・note
・Twitter
・TikTok
・YouTubeショーツ

主にこの5つです。
さらに言えば、これらとは別にブログも挑戦しているわけなんですが。

インスタはある程度アカウントが成長しましたが
他SNSは、ダメダメのよわよわ。

発信内容も、一応テーマを統一させていますが
自分の中でしっくり来ていないんです。

このnoteに関しては、目標に向けての過程を日記に近い形で残していくスタイルなので、方向性は見えていますが、他のSNSは悪戦苦闘の真っただ中です。

そりゃそうですよね?
様々なSNSに挑戦はしていますが、勉強だと思って取り組んでいるため、最終着地点をハッキリ決められていないんですから・・・。
そりゃー右に行ったり左に行ったりと迷走します。

インスタ以外が弱小すぎて悩み中

インスタは1.8万人越えましたが
他のSNSは、フォロワー1000人も行かない状況なので、恥ずかしくて「やってます」なんて言えません・・・。あ、言ってますが。

(現状報告)
・TikTok・・・フォロワー980人(もうすぐ1000人!)
・Twitter・・・フォロワー700人
・YouTube・・・登録者140人
・note・・・フォロワー6人

ほらね?もう弱小中の弱小アカウントです。
普通1万人くらいインスタでいれば、他のSNSもフォロワー同時で増えそうなものじゃないですか。

それはね、一部の人たちの話です!!

個人にファンがついている人たちは、ほかSNSでもフォローされる。
うらやましい事象が発生します。

ただ、悲しいかな・・・一緒にしないでください。
わたしみたいに、情報発信型だと
「あなたの動きが気になるから」ではなく
「あなたの情報が気になるから」が、フォローする理由なんです。

これは後でもう少し説明しますが、今一番の課題です。

実際、インスタで宣伝をすれば
もう少しほかのSNSも伸びますが、それはやりません。

理由
「それぞれのSNSを攻略出来たことにならないから」

SNSごとにユーザー層が違って、アルゴリズムも違います。
これを見つけて、伸ばし方を見つけるのが面白い作業なので
ゼロから取り組んでいます。

ただ、その分・・・マジで試行錯誤・暗中模索・悪戦苦闘してるってわけです。

見ている人と応援してくれる人は違う。

先ほども軽くお伝えしましたが
フォローされるパターンは大きく2つあります。

  1. 「あなた自体の動きが気になるから」・・・応援者(ファン・サポーター)

  2. 「あなたの発信情報が気になるから」・・・視聴者(見ているだけユーザー)

芸能人や著名人などは①のパターン。
それ以外のアカウントの多くは②のパターンです。

このパターンの違いはかなり大きな違いがありますよね。

「あなたじゃないとイヤ!」と思ってくれているファン・サポーターを持っているパターン①のほうが、なにかを始めるときに応援してくれますよね。

ここが、今の課題です。

インスタはフォロワーが多くても、他のSNSはフォロワーが増えていない。

要するにこれは、わたし自身に関心を示しているわけではなく
あくまで発信している内容で、たまたま目に入ったからフォローしている。

「見ているだけ」の視聴者がほとんど・・・という事実です。

これを応援者になってもらうために、どんなアクションが出来るのか。
ここを必死で考えているのが今です。

なので!!
「全く余裕ではなく、めちゃくちゃ試行錯誤してますよー!」
ってことをお伝えしたかったです(笑)

1000人行かないで悩んでいた時と、悩みは変わったので
今は今でとても面白いですが、まー課題が山積みです。

ひとつずつ今後も挑戦していきます!
このnoteを始めたのは、「打開策の一手になるかな?」と思って。
というのも理由ですしね。

今回はここまで!

※1万人に到達するまでのロードマップは以下のブログ記事にまとめてありますので、参考までに。(※随時記事内容に修正在り)

読んでくれてありがとうございます。
See You!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?