見出し画像

ひかり

光療法を勧められて2月からやっている。

冬は1日6時間動ければいい感じで、気分も落ち込むことが多いのだが
朝起きてすぐに2時間光を浴びて3週間経ったくらいから、昼間に起きていられる事が多くなった。
試したのが2月はいってからで、効きはじめたと思った頃は3月上旬で少し暖かくなっていたから
光療法なのか冬が終わったから良くなったのか、最初は自分でもよく分からなかった。

毎年、暖かくなってくると体調もメンタルも良くなってくるので
3月中旬には光療法はいったん止めていたが(あまり光を浴びるとテンションが高くなってしまうみたいなので)
先週は曇りや雨で日照時間が少なくしんどい日が多かったから朝1時間だけ光を浴びてみた。
浴びてから3日経ったあたりから、徐々に身体も動けるようになって気分も楽になった。

まぁ色々な要因が重なって体調が悪かったのもあるが、少しは効いてるのかなって思うし、わたしには合ってるのかなと。
これから梅雨がはじまるので、また浴びようと思います。

なるべく気分がいい日や動ける日は、天気が良ければ太陽の光を浴びるようにしている。
太陽の光を浴びないと干からびちゃうからね笑

ずっと晴れでもダメなのは分かっているけれど、やっぱり晴れてると気分は良いんだよね。
色々落ち着いたら、晴れた日にひかりを浴びにまた川までサイクリングしにいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?