見出し画像

白饅頭氏のアンチ医療発言について

白饅頭氏について

このノートを参照してください。

衝撃ツイート

ノートを公開するたびにツイッターのトレンドになることもしばしばある白饅頭氏が8/2に驚くべきツイートをしました。

ある界隈に激震が走ったこれですが、実は急にこのような意見になったわけではありません

すぐに気づくおかしい点として、医者は強者や権力者というところですよね。
医者は医者でしかありません。技術者です。世の道徳規範をとき、自由を制限しているように見えてもそれは医療情報を伝えているにすぎない。

白饅頭的医者観
実際の医者の立場

医者はナビゲーターみたいな立場ですよね。どうすればいいか助言を与えるのです。
強者ではありません。強者であればこんな話にはならない

そもそも、病気というのは人為ではありません。コロナの性質を我々がどうこうすることはできない。だから医者のいうコロナの対処法が自由と衝突するからといって、その対策が強者であるとか、社会的規範をどうこうとかいうのは筋違いです。
医者の言うことはコロナが決めているので、きいてはもらえないでしょうが、なにか文句があるならコロナにいうべきでしょう。

ここで一旦、現状をしらべてみます。

新型コロナの毒性

7波については今なにもいえません。死者や重症者は流行に遅れて発生するので、ある程度時間がたたないと結果がわからないためです。
直近の6波については22/3/2に厚生省新型コロナ感染症対策アドバイザリーレポートにインフルエンザとの比較推定致命率の比較が報告されています。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000906081.pdf

縦軸が等間隔ではないことに注意してください。図の赤帯がコロナの推定症例致命率であり、未だインフルエンザより毒性が高いと推測される結果が報告がされています。

新型コロナの年齢と立場によるギャップ

新型コロナの性質として年齢による死亡率が異なることがあげられます。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000929082.pdf

6波では30代までならほぼ重症化も死亡もしません。このデータはワクチン未接種者を含んでいるので、ワクチンを接種していればもっと危機の可能性は低い。反ワクチンは世界的な傾向として低所得、低学歴なので、その逆ほど接種率が高いことになります
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20210712-OYTET50011/
つまり、若く健康で高収入であれば(ノートで大儲けしてタワマンに住んでいるような人ですね)新型コロナの危機を体感することはほぼありません。「かかってひどい目にあったけど治ったよ。」とか「すぐ治ったよ」とかそういう話を聞くばかりでしょう。
交友関係が広ければ広いほど医者のいう規範は茶番にしかみえなくなるわけです。

現状を踏まえ白饅頭氏の意見をもう一度考えてみる

白饅頭氏のツイートをもう少し調べるとおもしろいツイートがみつかりました。

ダブスタ!この2つのツイートから白饅頭氏にとってコロナの科学的知見(医者の規範)とフェミの社会的な意見(フェミの規範)が同価値であることがわかります。
白饅頭氏は自分の体感から新型コロナを茶番と感じ、科学的知見と社会的な意見と区別がつかないため、感じたものを補正しないという反ワクとあまりかわらない知性と推測できます。
だから最初にあげたツイートになってしまうわけですね。医者が言う事を社会的な意見と思っているからです。

我々の正義は?

白饅頭氏から離れて我々はどうすべきか考えてみましょう。新型コロナの危険度は述べた通りです。
その上で欧米の国々は新型コロナの死者を許容して通常に復帰しました。しかし彼等の死生観は我々とは違います。
例えば欧米には寝たきり老人がいないそうです。
「多くの患者さんは、寝たきりになる前に亡くなっていました。寝たきり老人がいないのは当然でした」

新型コロナでほぼ何もしなかったスウェーデンを取り上げるまでもなく、考え方の違う国のやり方をそのまま踏襲するべきではないと思います。

基本に立ち返り、なぜ我々が社会を形成するか考えましょう。社会を形成する理由の一つは生命を守るためです。
生命をまもらない社会なぞ、そもそも存在価値がありません。


ルソー 社会契約論より

コロナで亡くなる老人は寿命という考えかたもありますが、老人であろうと若者であろうと人権が同一である以上、どちらの生命をも守らねばなりません。
もし社会で「殺してもいい人」「生命を守らなくていい人」を作ると、社会が貴方にそのカテゴリーにいれたときに反論できなくなります。
せめて、我々の暗黙の社会許容範囲であるインフルエンザ相当にコロナが変異するまで待つべきではないでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?