見出し画像

gallery tentplant 移転オープンしました。

遅めの新年会と称して、数年ぶりの方にお会いできるなど、肌感覚でコロナ明けを味わう2024年の幕開けでした。そんな1月があっという間に過ぎました。高橋です。

さて、昨年末より移転準備を進めていた北青山の新スペースが今月2月よりプレオープンしました!!とはいえ、まだ準備したいことも残っており、あえて「プレオープン」と呼んでいますが、ここで少し紹介させてください。

立地について

表参道駅徒歩6分、外苑前駅徒歩4分、青山通りから少し入った立地です。表参道・青山エリアにこだわってしまったため、物件に出会うまで5ヶ月かかりました。。


照明ブランドのルイス・ポールセン(前はDEAN&DELUCAでした)や、インテリアショップのフランフランなどが集まる南青山3丁目交差点至近。ライフスタイルアイテムがお好きな方にはキラー通りから少し入ったdoinel外苑前のショップがある通りと言えばすぐにわかるかもしれません。実は最初に立ち上げたギャラリーもキラー通り(外苑西通り)だったので個人的には少し戻ってきたような懐かしい感覚。そんな場所です。

建物について

建物は、以前は更輝青山マンションという名称で親しまれていたヴィンテージマンションで、現在は全面リニューアル工事と共に「316青山」という新名称として生まれ変わり、とても清潔な印象がある建物となっています。



レトロな雰囲気を残した特徴的な外観はブルーのタイル貼り。階段を上がった2階がエントランスになっており、アーチ型のゲートを通り抜け、当ギャラリーは4階(403号室)に位置しています。ビル内の他店舗もプライベートなサロンやジムが多いようです。

空間について

内装も、もともと入居時からキレイな空間ではありましたが、gallery tentplantらしく、あえて解体工事を入れてスケルトンにすることで空間が少しでもを広く見えるように整えました。面積は30㎡程度。南西方向に窓が三面あり、明るい室内空間となっています。トイレと簡単な物置兼フィッティングが仕切られています。念のため展示スペースの一部にもカーテンで仕切れるフィッティングスペースを設けました。

平面図

展示空間は全体的に白く設え、洋服をかけるハンガーパイプは前回と同様に天井から吊るせる仕組みにしています。お客様の中には「洋服はゆったりした間隔で掛けて見せたいのでパイプは長ければ長いほうがいい。」という声もあったので、今回はパイプを増量してみました。

2mのパイプを8本。最大16m分のパイプを用意して、いくつかの展示バリエーションが可能になる計画を実験的に試みています。とはいえ、バランスとしては10m分くらいを利用するのがちょうど良いかなという印象です。

パイプの掛けられる位置を示した図
5本利用した場合 Aパターン
5本利用した場合 Bパターン
(フィッティングはカーテンで仕切ります。)

展示の前には希望のレイアウトをヒアリングするようにしています。狭い空間ではありますが、できる限り利用するブランドさんや作家さんの希望の展示方法を実現できたらなと考えています。

これから1〜2ヶ月程度は、しばらく試行錯誤が続くと思います。本当はしっかり準備して完成した状態でスタートしたかったのですが、どうしても今季の展示会に間に合わせたかったため、バタバタとオープンした次第です。工事と重なり内見のご案内できなかった方々には大変ご迷惑をおかけしました。。

今後は前回同様に内見のご案内も受け付けております。ご希望の日程をお伝えいただければ調整させていただきますのでご連絡ください。

ちなみに、ちゃんとお知らせしてないので知らない人も多いですが(当たり前)当ギャラリーの公式LINEアカウントも開設して空きスケジュールなど公開しています。ぜひこちらもご活用ください。

gallery tentplant 公式LINEアカウント

追加情報も順次お伝えしてまいりますので、展示会場をお探しの方はぜひお気軽にご相談ください!

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?