見出し画像

大切なお知らせ。

いつもご無沙汰しております。
気まぐれでnoteを更新する高橋です。

私がnoteを更新するとき、その動機は大きく二つあります。一つ目は何かを見たり読んだりして心が大きく動かされたとき、です。その時の気持ちを少し先の未来の自分に伝えるために書き留めています。

そして二つ目は、とりあえず誰かに聞いてもらいたい時。それはオフィシャルな発表でもいいんですが、もう少しその状況や心境を温度感持って伝えたい時、です。

今回はどちらかというと、後者です。
とりあえず聞いてほしいことがあります。ある人にとってはきちんと伝えなければならないことでもありますが、この場を借りてお伝えします。

表参道で自社運営している展示会ギャラリー、gallery tentplant は、今の場所での運営は今年いっぱいで終了することになりました。

建物の老朽化が深刻になり建て替えの話が浮上しているのが大きな理由です。私達にとっても急な話でしたし、あの空間を少しでも気に入って繰り返し利用していただいていた方も多くいらっしゃるので、信じたくないし困ったなというのが正直なところです。。

解約の時期について、多少は交渉の余地もあったのですが、これから他の部屋も退去し始めて、徐々に廃ビルのようになるかもしれない建物の中で利用者の皆様のハレ舞台を受け入れるというのもどうかな、、という気持ちが大きく、区切りとして年内をめどに「移転」を検討することに決意しました。そんな揺れ動く気持ちのまま、実は数ヶ月前から同じエリアでの新しい物件探しを進めているところでした。

そして次の報告です。

なんと、移転先、決まってません!!

事務所総出で物件探して内見行ってますが、
なかなか条件に合う場所が見つからず、仮に気に入った物件に出会えたとしてもオーナーNGが出たり、と結果巡り合えていません。

私も他人が物件探してる時は「良い物件に会えるかどうかは縁だからねぇ」なんて声をかけたりしますが、こんな毒にも薬にもならない気休めな声掛けはマジやめたほうがいいですね。反省しました。笑

「同情するなら物件くれ!」って安達祐実が昔ドラマで叫んでましたが(嘘)そんな心境です。

さて、気を取り直して。
本当に有難いことに、すでに来年のお問い合わせも多くいただいております。詳しい状況はお伝えできておりませんでしたがお待ちいただいております。実はここ数ヶ月動きながら、「物件や方針が決まったらきちんとお伝えしよう。」と考えていたのですが、今のところ新しいスペースの目処が立っているわけでもないので、、

「次の空間を物件探しをして、見つけて、作るところから、日々の進捗を発信する。」

ということにしました。お待ちいただいてる皆様には何卒ご理解いただきたく思っております。

私自身、ポテンシャルのある空間を見つけたら、空き家でもマンションでもそれを生かしてギャラリースペースとして再生させられるという自負はあります(ドヤッ)。今回はそこに至るまでのきっかけと応援を少しばかりでもご協力いただきたいという想いでの今回のnote更新でした。

ここまで読み進めていただいた方々には、懲りずに是非この下も読み進めてほしいです。少しでも興味を持っていただける方は、是非!なんらかアクションを起こしていただけると嬉しく励みになりますのでよろしくお願いします!

アクションプラン(参考)
(*)印はご意見いただき加筆しました。

1.この記事にいいね👍する。
2. 応援のメッセージを送る。
3. 弊社SNSをフォローする。
4. 空き物件情報を提供する。
(*) 表参道駅周辺、青山・神宮前エリア、10坪〜、できれば1〜2階希望
5. 空き物件オーナーを紹介する。
6. 一緒に物件探してくれる。
7. 弊社の噂を垂れ流す。
8. 街で見つけたいい物件あれば写真を送ってみる。
9. 物件決まったら内装や準備を手伝ってくれる。
10. 利用予約する。
11. その後の運営にも関わってみる。
12. 同じような事業をやって提携する。
13. とにかく興味ありそうな人に弊社を紹介する。

など。空間づくりも重要ですが、利用者の皆様にとってはやはり立地(駅近など)や外観やアプローチなどの面構えといった場所づくりがとても大切であることは強く感じています。それがあるため、余計に悩んでしまったり確信がないと踏み込めないのも事実です。。

このnoteはあくまで個人的な場所なので、個人的な発信として図々しくも書かせていただきましたが、真面目な話、ピンチはチャンス理論でこれを契機に大きく乗り越えたいと考えていますので、どんな形でも構いませんので、皆様からのアクションをお待ち申し上げます。

次の更新をぜひ楽しみにお待ちください。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?