見出し画像

答えはすでにあるよ、ってこと知らないふりをし続ける僕は…

合間に電気屋さんに寄ったらコーヒーミルで有名なザッセンハウスのハバナが置いてあってテンションが上がったかねこです。

初めて触った。!あんなに迷ったやつです。物欲復活!!

いつもあれはこれが問題かもしれない、これはできないのはなんでだろう、そんなことを考えていたりします。

でも、もし既に答えググったら出てきて、世の中にシェアはされたくしていて、なんならみたことあるけど知らないふりをしているんじゃないか、そんなことを思ったりもしてます。

今日はそんなことについて対話していきたいと思います。

自分にこそ本音で話しかける

何よりの悪は自分を誤魔化すこと、と思っているかねこです。

なんなら他人に対して自分のことは誤魔化しても自分に対しては誤魔化したくないと思っています。

他人に対しては自分を甘く評価しても全然構わないんです。他人は僕をメンテナンスできないし、マネジメントもできない。

それをできるのは自分だけ、だから自分には誤魔化してはいけない。嫌なことに向き合わないと、いけなくて、そして改善していかなければいけない。

それを引き出すには自分を誤魔化さずに本音で語りかける、

僕が行動できない理由はもうググれば出てくる。というかきっと見かけたこともあるはずだ。「まずやってみる」。それを見て見ぬふりをして気づかないふりをして僕は何を探しているんだ。

今悩んでる答えはすでにシェアされてる

良い時代だなぁ、と思う。悩んでいることほとんどの答えはシェアされている。ググれば出てくる。

なんなら何度も同じ言葉を浴びては、なるほどー!、と思っている。

そしてまた同じ言葉を得るためにお金を落とす。そしてまたなるほどーと思う。

僕はこれは大人のエンタメだと思っていて、自分でもただただ楽しみながらそんな本を読んだりしている。Kindle Unlimitedは便利だなぁなんて思っている。

やらない理由を探すのに忙しい

答えを求めるのだけど、答えは既にシェアされている。その答えはこれだよ、と見つけた時に、次の行動は何だろう。

本音で言えば、それをやらないための理由探し。しかし自分の検索ロボットのインデックスは、一歩進むための行動、と検索。

やれやれ、困ったものだなぁ、と思いながらやらない理由をひとつ、またひとつと積み上げる。

積読という言葉があるがまさに読まない本を積み上げている。忙しいし、お金をかかる、本当に大変だ。時間がない。

しかし、なんだか悪い気はしない。積み上がった読まない本、別名、自分が行動しないためのやらない理由を眺めながらどこか満足気でいる。

悪くない。現状は明日死ぬわけでもないし、食べるものに困るわけでもない、最悪生活保護というセーフティネットがある今の世の中、お金がないから結婚しないといいながら、最新のスマホに毎年変えて、Go to トラベルでSNSで映えな投稿に忙しい。

悪い気はしない。むしろ楽しくすらある。幸せなんではないだろうか。いや、幸せなんだと思う。

頑張らない人がいたり、才能がないと思っている人がいたり、自分をうまく表現できない人があり、この社会でうまく適合できない人があり、その誰もがきっと何もしなくても幸せになれるように、先人の人は世の中を発展させてきてくれた。

別にこのままでいい。それで人生を終えていい。

最後を迎える中で、忙しい人生だったと後悔せずに楽しく生きてきたと思えるはずだ。大昔なら僕はこんなに生きてられなかったかもしれない。

不適合者の烙印を押されて既に罰でも受けているかもしれない。

素敵な世の中になった。

積読というな行動をしないためのやらない理由を見つめながらそう思う。

少しだけ、少しだけ何かやってみようかな。

少しだけでいいんだよな。世界を変えようなんて特に思ってない。

ちょっとだけ見たことある人に、面白いね、って言ってもらえるくらいで。それは明日の今頃には忘れててもよい。

そんなことを少しだけやって見てもいいかな。

さてさて。行動するか。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?