見出し画像

お金、トークンの使い方

今日はいつもとちょっと変わった内容を。

コロナの自粛真っ只中の時にYouTubeで配信していたら、突然配信を切断されたことがあった。YouTubeの配信はそのあともアーカイブ化ができるのだけど、それも削除対象になっていた。

何かの間違いかと思い申し立ての申請をしたりしていたが、YouTubeも人がいないのか自動判定でそうなってしまう様だった。

そんなことを見て、プラットフォームの怖さに気付き、一つのところにコンテンツをアップロードするのはやめて同じコンテンツを他でもバックアップの意味も込めてアップする様になった。

今はニコニコ動画にアップしている。フォロワー8人。。へるぷ。。

そんなところから実はブログも同じだなぁと思い、他でもバックアップの意味も込めてアップしている。その一つにALiSというメディアがある。

ブロックチェーンを使ったメディアで、記事にALiSという独自トークンを送ることができる。このALiSでユーザー間で売買も可能になっている。

記事にいいねをもらうとそのトークンが付与されたり、投げ銭的にもらうこともできる。

そんなALiSで3500ALiSほど貯まったのでこれで何かを早速買おうと思った。Tシャツが3000ALiSほどで販売されており、それを買うのも良いな、と思ったのだけど、ふと考えた。

こんな時代に最も買ったら自分のためになるものはなんだろう。トークンももともとは自分のために書いていたものだ。それならトークンも自分にとってもプラスになるものを買いたい、そう考えた。

今僕が欲しいものはなんだろう。そう考えた時にすぐ思いついた、というよりいつも意識していたこと。見ている人の感想だった。

早速ALiSの記事で募集をしてみた。どれだけ集まるか、わからないが、こういった思いついたことは即行動。といっても一歩も動くことなくできてしまうのがインターネットの簡単なところ。

早速ブログを書いて感想を買うために募集してみた。さてさて、どうなるか。

こんな世の中目に見えないものは大事だ。体験が大事だと言われるが、僕に言わせれば体験は自分でできるものだから正直そんな重要なものではない気がしている。

体験、体験とよく言われるが、普通に考えれば、体験は自分でできるものだからそこまで重要視することではない気がする。大事なのは自分ではできないこと。これが大事だと思う。

僕に対する感想は、例えば友人に聞けば何か答えてくれると思う。LINEで聞けば答えてくれると思う。しかし、そういった答えに価値がつくことはない。僕はこの答えに大きな価値があるのではないかと思っている。

何より自分では言えない、手に入れれないから。他人の僕への感想は逆立ちしても手に入れれない。しかも忖度なしなら尚更だ。だからそれが欲しいと思った。

SNSのコメントもものすごく重要なものではないかなぁ、と思っていて、実はすごく価値がある様な気がしている。他人に対して何を言うってことはすごく価値があることなんじゃないだろうか。

いまはそんなところに価値がつくことはない様に思う。YouTubeのコメントに1週間経っても返信しない人もある。Twitterでも。しかし本当はそんなことがもしかしたらとても大事なのではないだろうか、感想の様なものは自分で言えない。

今、当たり前にお金を払ってるものはどんどんタダになり、払わないものに払う様になったり、世の中は常に変化をしていく。他人の感想って未来にはすごく大事な一つなのかもしれないなぁ、そんなことをぼんやり思いながら今日は眠りにつきたいと思う。おやすみなさい。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?